今年に入ったあたりから、神楽坂も、禁煙の新しいお店や、禁煙に切り替えるお店が徐々に増えてきたような気がします。
お好み焼きを鉄板の上で食べられる、雰囲気もとても良い5丁目の
くるみさん。せっかくおいしいものが食べられるところなのに、店内が広くないこともあり、一人でもタバコをすっている人がいると気持ち悪くなることがありました。しかしなんと3月1日から、ランチからまず禁煙になるそうです!ディナーは節煙にご協力ください、ということですが、様子を見ながらディナータイムも禁煙にして行きたいそう。実際「なるべく吸わないで」と書いてあるところで吸う人というのは一体・・・という感じがしますが・・・。
欧米などでは法律的に食事をするところや公共の場所では禁煙というところが増えていますよね。外国からのお客さんを禁煙ではない神楽坂のお店へご案内すると、「本来の味はとてもおいしいけど、空気が悪くて、おいしさ半減。」と言われる事も実際多いです。おいしいお店だとよけい残念。
いつも思っていたのですが、お客さんだけでなく、禁煙じゃないお店で働いている店員さんってかなり副流煙をすってしまいますよね。本当においしいお店で長くがんばってほしいなとおもったら、お客さんもお店の人の健康を考えるほうがいいのでは?と思う事も。
4月から企業の健康診断時のチェックも厳しくなりますし、自分の健康も、周りの人の健康も大事にしたいですね〜!