2009年9月1日に移転されました。新しい住所の記事はこちら五十番さんのお隣、神楽坂通りに面している怪しげな(?)細くて急な階段の奥にそれはある。体力がないので踊り場で休み休みあがると、そこは
大洋レコードさん。中南米やヨーロッパを中心に非英語圏のワールドミュージックを中心に取り扱っていらっしゃり、他であまり見かけないようなものも沢山ある貴重なお店。遠くから足を運ぶ人も多いとか(ホームページからネットショッピングも出来ます)。
一見普通のCDショップなのですが、よくよく見渡すと突っ込みどころがいっぱい。「こ、このお湯を入れるポットも売っているんですか?」とか、「このでっかい風車のようなアンテナは一体!?」とか・・・。
しかも、お店の一角にはこんなコーナーも。
な、なぜCDショップで能面を売っている!?
しかしよく見ると能面だけではなく、野球ユニフォームをきたモンチッチや、やかんや、古道具など・・・??
能面は、ご主人のご親戚関連のもので、気まぐれに置きだした物ではなく、このお店の開店当初から一緒にれっきとしたメイン販売物としておいているものだそう。そういえば、店内の窓にかかっている電工看板にも、「輸入CDと能面」の店だと書いてある・・・。
野球のモンチッチは、ベイスターズのファンだからだそうで、大洋レコードという名前もくじらの絵も、大洋ホエールズから来ているんだそう。レコードとついていなければ野球ショップみたいだ。すばらしきカオス、神楽坂の不思議空間ですね。
ご夫婦で経営されているのですが、またこのお二人の雰囲気が見ているだけでかなり和みます。そして、なんだろうこのいい意味で不思議な雰囲気・・・。
私は、もっぱらフラメンコギターとタンゴが好きなので、フラメンコギターはないかと聞いたところ、今は歌詞の入っているものだけだということなので、「タンゴなんだけど、タンゴタンゴしていない歌詞の入っていないタンゴありますか?」と聞いて勧めて頂いたのが、「
VICEVERSA」。いやー、これ、いいなぁ〜。アルゼンチンのボカ(タンゴ発祥の地)でタンゴを聴きまくると場末的な雰囲気もすることがあるんだけど、この「VICEVERSA」は爽やか!もちろん購入し、現在かなりのヘビーローテーションで聴いております。視聴しながらアドバイスを頂けるので、自分が知らないものでも、自分のツボにはいるものが手に入る可能性大ですね!
そして時々、「
Samba Nova」をはじめ、いろいろなイベントをやっていらっしゃいます。ホームページやブログで要チェックですね!
■お店情報
「大洋レコード」公式ページ 公式ブログ
→地図(マピオン:大洋レコード)
↑2009年9月1日に移転されました。新しい住所の記事はこちら。
■関連情報
「VICEVERSA」公式ページ
■他ブログ記事
KTa☆brasil
@神楽坂
神楽坂遠景
神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目