忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パパガヤデリ vol.3

今週もパパガヤデリさん再訪。

サルサ丼。これで3つのメニュー制覇しました。サルサ丼はやはりピリ辛。中近東なスパイス使いも病み付きになりますね。

2009年7月17日(金)にて、牛込神楽坂A3出口の日交ビル前でネオ屋台村の営業は終了となりました。

が、次の週ぐらいから、矢来町は牛込中央通りのアディ○スさんにて営業が開始される予定だそうです(2009年7月17日現在、まだネオ屋台村のサイトにはアップされていないようなので、予定は未定ですが・・・)。

アディ○スさんの社員の方だけではなく、一般の方も利用できるようです。アディ○スさんの場所のほうが便利な方には朗報ですね。ただ、場所を提供する側の希望で、来る屋台を定期的に変えたいということで、パパガヤデリさんは2009年8月末までの金曜日だそうです(2009年7月17日現在の情報ですので、最新情報はネオ屋台村さんのページでご確認を)。

利用者側からすれば、さらにいろいろな種類の屋台が楽しめる場所になるのでしょうか。お気に入りの屋台ができたら、変わってしまうのが寂しいという側面もありそうですね。


さて、こちらは、神楽坂ではなくて有楽町の国際フォーラムです。
ネオ屋台村の企画で、4月〜11月の毎月1回、多数の屋台が軒を連ねるビアガーデンのような「ネオ屋台村スーパーナイト」が開催されているよう。しかも食べ物はオール500円以下で、飲み物はビールも300円ぐらいでお手頃!秋にはボジョレー解禁にあわせてやったりするそうです。2009年7月は、17日(金)で、パパガヤデリさんも出店するということで行ってみました(ちなみに次回は 2009年8月28日(金))。

16台もの屋台が連なって圧巻。そして、パパガヤデリさん発見!

先日も書きましたが、パパガヤデリさんは2台車があって、神楽坂に来ているほうではない車が、国際フォーラムのほうに来ています。神楽坂のほうにはない、ファラフェルのメニューがあるということで行ってみました。

国際フォーラムに来ているほうの車は、パパガヤデリのシェフ、イスラエルの方が担当されています(神楽坂のほうは、その方が作ったものを別の方が売りにきています)。シェフも、めちゃめちゃ感じのいい方でびっくり!こういう人が作る料理ってやっぱり美味しいわけだ、と納得。

ファラフェル。

中に入っているファラフェルは、現地の大きさに比べれば小さいものの、しっかりイスラエルの味でした!

ファラフェルやチキンなどのおつまみ。

写真を撮る前にうっかりいくつかファラフェルをつまんでしまいました。

ネオ屋台村って、なんだかとっても楽しいです。国際フォーラムみたいに、月一、いや、3ヶ月に一度でも、こんなかんじのビアガーデン風で、国際色豊かな食事ができるイベントが、神楽坂近辺にもあったら楽しそうだけど、なかなか難しいでしょうかね〜。

■神楽坂のをと内記事
『パパガヤデリ』イスラエル料理屋台 [岩戸町]
牛込神楽坂駅A3出口のネオ屋台村、閉村へ・・・
パパガヤデリ vol.2

■他ブログ記事(ネオ屋台村スーパーナイト関連の記事)
Food Event★Hunter
店長の道は1日にしてならず!
勝手にチェック!
東京ビアガーデン情報館



PR

パパガヤデリ vol.2

先週のシャクシュカが美味しくて、今週も行ってきました、パパガヤデリ。
今回は、中近東風鶏そぼろを注文。ソースとスパイス使いがイスラエルって感じですね!


食べだしてから途中で、ライスが下に入っていて、2段弁当だったことに気づきました。ご飯は、表示にはサフランライスとかいてありますが、サフランの他にもハーブやスパイスがさりげなく入っていて美味しいです〜!

先週来たときにメニューをみて、「シャクシュカと中近東風鶏そぼろ、どっちがおすすめですか?」と聞いたら、「うーん、シャクシュカですかね」とお店の方がおっしゃっていました。メニューを見直したら、シャクシュカには、中近東風鶏そぼろものっているんですよね。つまり両方食べられるというお得感が・!!でももちろん、中近東風鶏そぼろだけでも、ほろ甘くじっくり煮込まれた味が沢山食べられて、とっても美味しかったです!

牛込神楽坂A3出口スペースでやっているネオ屋台村は、2009年7月17日(金)でクローズするという記事を先日書いたのですが、同じ神楽坂エリアでも別の場所でネオ屋台村を設定して来られるようになるかもしれなくもないそうです。確かにA3出口だと、都内でもランチがびっくりするほど充実している神楽坂のど真ん中に近いので、もうちょっと神楽坂通りからは外れた方が、もしかすると客足が伸びるかもしれませんね。まだ未確定だそうなので、どうなるかわかりませんが、神楽坂エリア内で続いてくれるといいなと思います〜。

ちなみに、パパガヤデリさんは2台車があって、有楽町の国際フォーラムなどに行っている方の車では、ファラフェル(ひよこ豆のボール状コロッケそのもの&それがピタパンに入ったもの)なども食べられるそうです。

■神楽坂のをと内記事
『パパガヤデリ』イスラエル料理屋台 [岩戸町]
牛込神楽坂駅A3出口のネオ屋台村、閉村へ・・・
パパガヤデリ vol.3

■他ブログ記事
ロンドの日記


『パパガヤデリ』イスラエル料理屋台 [岩戸町]

大江戸線牛込神楽坂駅のA3出口(神楽坂通りに一番近い出口、日交ビル前)には、月曜日から金曜日まで、日替わりでいろんなテイクアウト屋台の車が来ているよう。

その中でも、日本でも限られたところでしか食べられない料理が食べられる日が!毎週金曜日にパパガヤ・デリ(Papagaya-Deli)さんというイスラエル料理の屋台が来ています!

この日のメニューはこちら(←クリックで拡大)。
表示には「中近東」と書いてありますが、イスラエルだそうです。確かに「イスラエル料理」と書いてもイメージがわきにくいからかも?でもイスラエル料理って、基本的に辛さに走っていなくてわりとマイルド、そして野菜や豆を多くつかっていてヘルシーさも兼ね備えていて、結構普通に日本人の口に合うのではないかと思う。


シャクシュカ(卵とトマトの煮込み料理)のランチボックスをチョイス。実は、「屋台って微妙?」なイメージがあったのですが、「神楽坂でイスラエル料理が食べられるなんて!」という興味津々な衝動に駆られ食べてみたのですが・・・・いやいやうまい!本当に美味しい!スパイスもいい感じで効いていて、全体的なバランスも良い。つけあわせの自家製ラバネというイスラエルのクリームチーズがまたいいアクセントになっています。屋台のイメージが覆されました。ちょっと病み付きになってしまうかも?

基本的にはテイクアウトですが、どうしてもその場で!という状況のときは、車の後ろでスタンディングで食べられます。

牛込神楽坂A3出口のスペースに来るテイクアウト屋台の車は、みんなネオ屋台村というところに登録しているそう。金曜日のイスラエル料理以外にも毎日違う屋台が来ているそうで、面白いですね。神楽坂のこのスペースのスケジュールはこちらでご覧になれます。屋台の内容が変わる可能性もあるので最新情報はご確認を。(【後日追記】牛込神楽坂駅A3出口でのネオ屋台村は、2009年7月17日(金)で終了だそうです)

逆にこのパパガヤデリさんは、月曜〜木曜はまたちがう都心のスペース(有楽町の東京国際フォーラム前など)で屋台をだしているようです。金曜日は神楽坂というスケジュールもいつまでかは不明らしいので、食べてみたい方は今のうちに行った方が良いかもしれませんね。(【後日追記】牛込神楽坂駅A3出口でのネオ屋台村は、2009年7月17日(金)で終了だそうです)

■お店情報
「パパガヤ デリ」ネオ屋台村
ネオ屋台村 日交神楽坂ビル村
地図(マピオン:ネオ屋台村)

■神楽坂のをと内記事
牛込神楽坂駅A3出口のネオ屋台村、閉村へ・・・
パパガヤデリ vol.2
パパガヤデリ vol.3

■他ブログ記事
HAPPY!毎日が楽しい日記♪ (東京国際フォーラム前にて)
甘いのが悪い(東京国際フォーラム前にて)


神楽坂 岩戸町 大久保通り ショクシューカ レバン
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索