忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『喜楽』天ぷら [本多横丁]

本多横丁中腹にたたずむ喜楽。おいしい天ぷらが頂けます。

天ぷらを若さん(?)が担当しているのをみて、常連さんが「あれ?もうお兄ちゃんがあげているの?」とそれを見守っているご主人に聞いていた。いつもはご主人があげていたんだけど、すこしずつ若い人に引き継ごうとしているのかな?


一品一品少し間隔を空けてあげてくれるので、すべてアツアツで頂けます。衣も薄付きなところも、最後までちゃんと美味しく頂けて満足です〜。

■お店情報
「喜楽」新宿区商店街連合会
地図(マピオン:喜楽)

■他ブログ記事
たきおの神楽坂ランチ日記


神楽坂 本多横丁 3丁目 3丁目 三丁目
PR

『お腹袋』家庭料理 [一丁目]

坂下から上に上がるときに一番初めの左へ曲がる角(花屋さんのところ)を曲がってすぐ看板が見える、「お腹袋」。名前からして、なんだかこころあたたかそうなお店だ。


突き出しがこんなに出て来た。しかもほんと懐かしいような家庭料理な感じ!我が家の事情ですが、家庭で和食家庭料理を殆ど食べませんので、なんだかこういう料理を目の前にしてある種のノスタルジーにかられる。海外に暫く居て日本に戻って来た時のような。実際はちょろっと家を出て近所の小料理屋さんに行っただけなのに、不思議な感覚で涙がでそうになる。



「家庭料理」とあったので、誰でもが知っているようなまぁフツーの料理なのかなと思ったら、メニューにはなかなか面白い料理が。これは山芋の焼き物なんだけど、上に胡麻かゆかりがかかっていて、面白い美味しさ。しかも焼き加減もさっくりしていて、病み付きになりそう。


メニューの名前も面白い物が多く、聞かないと分からなかったり。これは「コメコメサンマ」。米ぬかにサンマをつけ込んだ物を焼いたらしいのだけど、「米ぬか漬けサンマ」とかの名前にしないところがお茶目。焼きサンマに米ぬかのコクがしみ込んでいて美味!!


赤鶏の手羽。

こちらのご主人は常磐津をやっていて(教室もこちらのお腹袋でやっているみたいです)、全国巡業しているらしい。お店に常磐津のお稽古場もあり、店中にそれらしき写真がいっぱい。息子さんも役者さん(里見浩太郎さんの一番弟子)。おかみさんもあったかい人柄で、笑顔がステキ。美味しくて心温まる空間でした。

■お店情報
「お腹袋(おふくろ)」かぐらむら
地図(マピオン:お腹袋)


神楽坂 1丁目 1丁目 一丁目 小栗横丁

『阿ら井』日本料理 [小栗横丁]

小栗横丁は熱海湯近くに、この辺りはこじんまりとしたお店が多い中、ひときわ目立つ外観でたたずむ「阿ら井」。



お昼の松花堂弁当。見た目が美しいだけでなく、一つ一つが味も丁寧に作られているのを感じてとてもうれしいメニュー。茶碗蒸しも、普通の湯のみぐらいの大きさより一回り小さくて、お弁当の各おかずとのバランスが最高に良い。あぁ〜、ひとつひとつを本当に大事に味わって食べたい!食べ終わった後も、手を合わせて「ごちそうさまでした」とちゃんと言いたくなる、満足感と心の安らぎがあるなぁ。

こちらのおかみさんのお父様は「お太鼓持ち」をやっていたそうで、舞台やお座敷関連の写真がところどころに飾られている。お太鼓持ちというのは私もしらなかったのだけど、幇間(ほうかん)や男芸者とも言われ、女性の芸者さんとともにお座敷を盛り上げる人らしい。こちらのだんなさんによると、もう今では日本全国でも1人ぐらいしか居なくなってしまった職業らしいです(お太鼓持ちについては、こちらのホームページが参考になるでしょう)。こちらに飾ってあるのはもう30年以上前の貴重な写真で、結構無造作に飾ってあるが、さながらプチギャラリーのよう。今ではこういう写真は撮ろうと思ってもなかなか撮れないだろう。そして表情などがプロ意識を感じるりりしさで、ついつい見入ってしまった。おかみさんの若い頃に来ていたお着物なども、座卓と座卓の間にしきりのように吊るされていたりする。3ヶ月後とぐらいで違う着物にかえるらしいけど、こんなところにぺろっとステキなお着物が飾ってあって汚れないのかこちらが心配になるくらい・・・。^^

■お店情報
「阿ら井」公式ページ 
地図(マピオン:阿ら井)

■他ブログ記事
京都&神楽坂 美味彩花
たきおの神楽坂ランチ日記


神楽坂 小栗横丁 2丁目 2丁目 二丁目
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索