忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『UGANDA』 カフェ&雑貨 [鶴巻町]

神楽坂からはすこし早稲田よりですが、早大通り沿いに2010年9月6日にオープンした、UGANDA(ウガンダ)さん。カフェ&雑貨のお店で、ウガンダコーヒーが飲めるという貴重なお店。

ウガンダという店名と、外からも見えるウガンダの国旗に、おもわずそそられて入りましたが、オーナーは「そこまでウガンダウガンダしてるわけではないんですよね♪」と明るく笑っていらっしゃいました。でも、ウガンダという国名を店名にするにあたって、在日ウガンダ大使館に許可ももらったそうですよ!(お店に公認証が飾られてありました)


もともとカフェがやりたかったというオーナー。そこで、妹さんがどんなことが不便かを調査しながら支援関連で駐在していて、ご自身も訪れたウガンダ関係にしてみようと思いついたそう。現在、内戦で避難していた難民が続々と自分の村に戻ってきていて、復興しつつあるというウガンダ。ご自身もとても親しみを持ったそう。


奥にはゆったりとしたソファー席も。


雑貨は、ウガンダものだけではなく、ベトナムコーナーもあったりと、素敵なものはなんでも取り扱っていらっしゃいます。

なるべく使い捨てのものは使わないように・・・と、お店で出す飲み物のコースターもウガンダの布でつくったもので素敵。

ウガンダコーヒーは他の豆とブレンドにせずとも、とてもマイルドな味で、かつ、単独の豆なのでその香りも芳醇。

お料理は現在アフリカにこだわらず、「今日はこれが出来る」というようなゆるい感じでやっていきたいそう。でも、キーマカレーにもバナナやトマトが入ってちょっとアフリカ風だったり。おやつもこれからいろいろアレンジしていく可能性があるんだそうですよ。

■お店情報
「UGANDA」公式サイト
地図(マピオン:うがんだ)


早稲田 鶴巻町
PR

『ユウタ』デザートカフェ [山吹町]

2010年4月16日に、天神町の交差点を江戸川橋方面へ行く通りにオープンした、デザートカフェ、ユウタさん。

ユウタさんというのは、オーナーのお名前かと思いきや、オーナーのご実家の屋号からとったそうですよ。




本格的なスイーツがならぶショーケース。

なんとオーナーパティシェは、ホテルで24年もスイーツを創ってきた本格派。味はもちろんですが、オーナーご自身もとっても親しみやすい素敵な方でした。

お店の顔ともいえる、黒猫は、いろんなところに顔を出しています。


そのまま猫がモチーフになったスイーツも。お店で召し上がる時は、お皿にも何か猫のデザインなどを加えてくれるとのうわさも!?

猫以外にも、食べるのがもったいなくなるような、スワンのシュークリームなど。どれにするか迷ってしまいますね!

新しい神楽坂みやげもお目見え!

神楽坂の石畳をかたどったクッキー。石畳が並んでいる様子を小さく表現したのではなく、石畳そのままの大きさの様な感じが、また新しくていいですね!

こちらは、カフェというよりも、デザート専門店。デザートを目指してきて、それを中でも召し上がっていただける、という感じなのでしょう。本格デザートと落ち着いた店内で、素敵な大人の寛ぎ空間でした。

■お店情報
「デザートカフェ ユウタ」公式ページ
地図(マピオン:ゆうた)
(美容室BALANCEさん、神楽坂整体院さんの隣)



神楽坂 山吹町 天神町

『赤城カフェ』神社直営カフェ [赤城元町]

赤城神社の工事も終わり、2010年10月1日に正式にオープンした、赤城カフェさん。

鳥居をくぐってずーっと登って行ったところの右手にあります。


広々としたナチュラルな雰囲気のする店内。


曇りでぽつぽつ小雨も降っている時に行ったのですが、ガラス張りのせいか、かなり明るかったです。


茶そばのサラダ仕立て。
「赤城カフェ」という神社直営カフェの名前は同じなのですが、以前の建物の時にやっていた時とはちがうお店が入っているので、ガラっとメニューも変わっています。

食後の飲み物は紅茶を頂きました。

神社を眺めながらひといきつくのは、なんだか格別。

朝8時からオープンしているので、モーニングセットもあり、朝からの利用もOK。カフェタイムはもちろん、夜もちょっとしたお料理やワインなどがそろっていて、色々な使い方ができそうな、とっても素敵なカフェでした。

■お店情報
「Akagi cafe」
赤城神社
2010年10月現在、赤城神社のホームページにまだ記載がないので、営業時間だけ書いておきます。最新情報はお店にお問合せ下さい。
平日 8:00~22:00
土日祝 11:00~22:00
年中無休

地図(マピオン:赤城カフェ)

■神楽坂のをと内関連記事
『Akagi Cafe』カフェ [赤城元町]【閉店】



神楽坂 赤城元町
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索