忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルネヤ vol.5 ランチタイム

カルネヤさんでは、2009年のゴールデンウィーク明けから、新たに平日ランチ営業を開始されました!

以前のランチの再開というよりも、ランチメニューの形態がだいぶ変わっての新しいランチ!以前は前菜から始まるコースでしたが、今度のランチは単品で、ハンバーガーや、ステーキや、パスタや、スープや、サラダなどなどが選べ、より気軽な感じになりました。土日祝のみ、このハンバーガースタイルに加え、以前のコースメニューも残っています。

サラダやドリンクも300円台から、スープなども400円台からで、フードメニューも1000円前後(2009年5月現在)。クオリティーはカルネヤさんなのに、とても気軽に楽しめますね!今(2009年5月29日現在)ホームページに載っているGW明け当初のランチメニュー(ランチメニューへは、トップページから、FOOD→LUNCH)よりも、今週からメニューがだいぶ増えていました。雰囲気も前よりちょっと気軽な感じになって、お店の方もお昼はカルネヤTシャツを着ていらっしゃいます。


昼にもグランドメニューで登場したカルネヤサラダ!このサラダのファンなので嬉しい限りです!ひとつひとつの個性あふれる味のサラダがちょっとずつ盛り合わさっていて幸せです〜。


ホワイトアスパラガスのスープ。アスパラのほろ苦さと、スープのクリーミーさが抜群のコンビネーション。


ハンバーグステーキ。いや〜、1000円以下なのにクォリティー高いです!!日本のハンバーグって、豚肉が混ざっているところが結構多いと思うんですが、ここは牛100%(しかも和牛?)をつっぱしってくださっているのでありがたいです〜!トマトソースも濃厚で良く合います〜。


ハンバーガー。カルネヤさんのハンバーガーは、バンズから手作りされていて香ばしく、ジューシーなお肉をしっかり引き立てています〜。しかも、ハンバーガーって、マヨネーズがデフォルトで既にはいっちゃっているところも多いかと思うのですが、カルネヤさんのはそういうものが入っていないところも感動。いいお肉つかっていたら、そういうものを入れなくてもしっかり濃厚で肉汁のおいしさが全面にでてます。盛り合わせのサラダやたまごなどもとてもいいバランス。


アボカドバーガー(肉をダブルにしてもらいました)。これまたコメント不要のおいしさですね。

■神楽坂のをと内関連記事
『カルネヤ』イタリアン [南山伏町]
カルネヤ vol.2 ランチタイム
カルネヤ vol.3 ランチタイム
カルネヤ vol.4 ランチタイム


PR

『らいむらいと』ハンバーグ・ステーキ [九段南]

市ヶ谷、九段下、麹町近辺で仕事したことある人なら、多分誰もが耳にしたことの有るほど有名なハンバーグ&ステーキのお店、らいむらいとさん。神楽坂方面からでも、外堀に架かる橋で飯田橋と市ヶ谷の中間の橋を渡り、そのまま一口坂を上って靖国通りへ。靖国通りを渡ってもそのまま直進して、2つ目ぐらいの交差点。そんな割と行きやすい場所にあります。



えらいむらいと風チーズハンバーグ。

ふわっふわでジューシーなハンバーグがたまりません。

サラダとライスがついていて、お肉も、200g、250g、300gと選べ、チーズをのせるか否かも選べます。


牛ロース肉の薄切りステーキ ガーリック添え

食後は、コーヒー、アイスコーヒー、アイスクリームから選べます。

実は、らいむらいとさんって、知っている人は知っていると思いますが、いつもランチは大行列のお店、いや、お店でした(なぜ過去形かはのちほど)。以前にも何度か来たことが有るのですが、11:00オープンで、11:30にはすでに満席で誰かが並んでいるという状況が普通でしたので、通常のランチタイムに行こうものなら・・・という感じでした。

なので、11:00ごろ通りかかる用事があるときにだけ行こうと決めていて、そうしました。窓側のちょっと隔離された(?)席に座ったので、後から来るお客さんがどうしているのかとか見えなかったのですが、全然フロアが埋まってこないので、あれ?と思ったら、なんと地下に続く階段にみなさん吸い込まれて行くのでした。

地下のフロアが2009年3月上旬ごろにオープンしたんだそう。行ってみたら、結構広く、しかも1Fの明るいイメージ(上の方の写真)とはまた違う、黒と赤が基調のちょっと大人っぽい感じの空間が広がっていました。席数も倍以上(3倍以上?)に増えているようなので、以前のような大行列はなくなったのではないでしょうか。(だから、私のように気合いをいれて11:00に来なくても大丈夫そうです)

しかも、地下の新しいフロアは、嬉しい全席禁煙!!(1Fは違うみたいです)
らいむらいとさんのハンバーグは食べたいけど、あの行列・・・&禁煙じゃないからなーと思っていた人には朗報かもしれませんね〜!

■お店情報
「らいむらいと」ぐるなび
地図(マピオン:らいむらいと)


市ヶ谷 市谷 九段下 麹町 靖国通り

『翔山亭』焼肉 [三丁目]


2008年8月にできた、かくれんぼ横町はクレール神楽坂Ⅲ内の、翔山亭さん。落ち着いた雰囲気で焼肉(や韓国料理)が楽しめます。


3Fはカウンターとテーブル席、店内の階段を上がった4Fは個室席になっています。


4Fの個室はかなりの数があり、そのバリエーションも豊富。


2人でしっぽりの部屋もあれば、ベンチシートの個室も。もちろん大きい部屋もあります。


和牛カルビ御膳。お肉の量が、100g(標準)、150g(ダブル)、200g(ダブダブ)と選べます。写真のものは150gのダブル(ダブルだったら本当は200gでは?と思っちゃいましたが・・・)。


和牛切り落とし定食。一見少なく見えますが、お肉は結構重なっています。カルビに比べればさっぱりした味わい。

頼むメニューに関係なく女性のみにサーブされる、レディースデザート。

個室の数がかなり多いので、個室にして下さることも多そう。なので小さなお子様連れのご家族なども、3Fの入り口にベビーカーをおいて、4Fの個室へ階段で移動していらっしゃいました。



■お店情報
「翔山亭」公式サイト
→地図(マピオン:しょうざんてい


神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目 かくれんぼ横町
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索