忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『cafe de mille 調和健康院』整体 [三丁目]

白銀町にあった整体のカフェドミルさんが、三丁目へ移転されました!(移転前の記事はこちら

神楽坂通りから袋町方面へ入るとすぐある1Fがブルゴーニュさんのビルの7Fです。

目指して行かないと、看板らしきものも出ていないので(ポストにちょっと書いてあります)いっけんわかりにくいところですが、扉を開けたとたん、ホスピタリティーあふれる空気に包まれます。


とっても明るいウェイティングスペース。「神楽坂のをと」の本も置いて下さっていました!ありがとうございます!!


整体を受けるスペースも、以前よりゆったりした感じで、やっぱり7Fだけあって、とってもいい光が入ります!なんかもう、よこたわるだけですでに癒されそう!?脱衣スペースも細かな気配りもあり、スペースも十分。整体のフルコースを受けさせていただきましたが、指の一本一本や、手のひらから、優しさが感じられる心のこもった施術♪身も心もとろけてしまいました〜!

この7Fからの眺めがまたすごいです!ちょうど熱海湯さんの真裏に位置するビルなので、熱海湯さんと煙突を、この角度からこんな風に見られちゃいました!!

今でもちゃんと薪をつかって湧かしているんだな〜!としみじみ眺めてしまいました!!

また、カフェドミルさんは、ウェブサイトを新しく作成されたそうです。新サイトはこちら

■お店情報
「cafe de mille 調和健康院」公式サイト
→地図(マピオン:カフェドミル調和健康院

■神楽坂のをと内関連記事
『cafe de mille 調和健康院』整体 [六丁目](←移転前の記事)



神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目 整体 マッサージ ツボ 指圧 カフェ・ド・ミル
PR

『aile』 カウンセリング [神楽坂エリア]

2010年春にオープンした、カウンセリングルーム、aileさん。カウンセラー及び子育てアドバイザーでもある代表の栗原さんは、子育てをしながら資格をとったパワフルで素敵な方。心理の勉強をしてから、ご自身の子育てを振り返りながら「こういう風に考えれば楽だった」というようなものを強く感じ、少しでもお手伝いが出来れば、とルームをオープンされたんだそう。

カウンセリングルームは通常、机にカウンセラー、ソファーや椅子にクライアントさん、のような配置が多いような気がしますが、ここはなんとお座布団に座って、お茶でものみながらのほのぼの感覚でカウンセリングが受けられます。「知っているおばちゃんのうちに行って、愚痴を聞いてもらうような感覚で、気軽にいらっしゃってもらえればうれしいです。」と栗原さん。

ルームでは、ほのかにアロマも。状況によって使い分けたりするそうですが、こんな心遣いもうれしいですね。

栗原さん自身もご自分のお子さんの登園拒否等々、様々な問題に向き合い、克服した経験も生かし、「こういう風に考えれば楽だった」「そんなことは心配しなくてよかったんだ」などとプロの目線で今は考えられるそう。

このご時世、社会現象的になっている子どもと親の様々な問題なども、そうなる前に改善できる環境を創っていけるように・・・と願っているそうです。

個人カウンセリングはもちろんですが、みんなで歓談しながらの「おしゃべりルーム」というものも開催しています。日本ではまだカウンセリングというのは、行くのが後ろめたかったり、なじみがない人も多いような気がしますが、そんな方にも参加しやすいようにとできたものだそう。ただ悩みを出し合う場だけではなく、そこにカウンセラーさんがいらっしゃるというのはとても心強く、悩んでいる時になにか一歩踏み出せる原動力になりそうですね。

また、「スクラップブックでアルバム作り」というワークショップも行っています。いきなりカウンセリングはちょっとハードルが高い・・・という方にも、昔の写真を切り貼りしてアルバムを作っていく過程で、いろんな癒しに出会えるという会だそうですよ。

もちろん個人カウンセリングも積極的に行っていて、ママだけではなく、幅広い年齢層の方々に来ていただいているそうです。カウンセリングって大体の相場が、1時間1万円以上するようなところが多いと思いますが、こちらは、2010年現在、1時間5000円。30分3000円からスタートすることもできるそうで、良心的ですね。

栗原さんの、繊細かつ、なんともいえない包まれるような空気感は、本当に暖かさを感じました。これからも楽しみなカウンセリングルームですね♪

■情報
『カウンセリングルーム aile』公式ページ

■キャンペーン
2010年12月31日まで、「神楽坂のをとを見た」と言ってお問合せの方は、10%OFFにしていただけるそうです。
是非この機会にどうぞ!!


『ゆったりーの』子育て支援施設 [北山伏町]

2004年10月に牛込一中の向かいにオープンした、子育て支援施設、ゆったりーのさん。

新宿区民と区との協働モデル事業ですが、会員制で(一日だけの利用もできます)、区立児童館などとは違い、新宿区にお住まいではない方もご利用になれます。こちらで運営されているスタッフの方々も皆、利用する方と同じく会員さんでなりたっています。会員制とはいっても、とってもお得な価格。(2009年現在、1000円で半年間何度でも利用できます。入会金は1500円)


だれでも遊べる部屋。ピアノ、ままごとキッチン、お絵描きスペース、などなど。もちろんおもちゃや本も沢山あります。




まだ小さい赤ちゃんは、大きめの子供と遊ばせるのは危ないと感じれば、赤ちゃんスペースを利用することもできます。緑のカーテンの中は授乳スペース。


元北山伏保育園だったところの跡地をそのまま利用しているので、園庭があるのがまた素晴らしい。三輪車で走り回れるスペースや砂場もあり、夏の暑い日にはプールも。

おもちゃも、プラスチックなどのできあいのものばかりではなく、スタッフの方々が工夫を凝らして作った手作りのものも沢山。

暖かみを感じるものが多く、子供にも人気。親も「これを作った人、すごいなぁ〜!」なんて感心してしまったりも。

これも手作りの滑り台。なんと中は牛乳パックだそう。いくつ使っているのでしょう!?

これがまた便利なリサイクルコーナー。子供服はすぐに小さくなってしまうので、みんなでもちよったものを破格の値段(2009年現在の会員価格:靴下20円〜、洋服50円〜など)で買えてお得感いっぱい。洋服だけではなく、くつや傘、おもちゃや本などいろいろあります。使い終わったらまたここに持って来られるというのもありがたいですね。


そして、なんといっても、ゆったりーのさんには常時オープンしているカフェスペースがあります。動き回る子供と格闘しながらレストランで食事できる状態ではない・・・というときは、買って来てここで食べることもできて便利ですね。

おやつの時間には、スタッフの方が安全で美味しい手作りおやつをつくってくださる日もあり、月に一度会員の方で企画されている、企画カフェの日もあります。

その他、神楽坂の美容室の方が来て子供のヘアカットをして下さったり、おもちゃを修理してくれる日があったり、とにかく盛りだくさん。みんなで作り上げている居心地の良い素敵なスペースですね!

■情報
「ゆったりーの」公式ページ
地図(マピオン:ゆったりーの)



北山伏町 大久保通り
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索