忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『丸屋』そば[三丁目]

3丁目の神楽坂通り沿いにある丸屋さん。昭和32年に麹町で始まり、その後、九段下に移転、そして昭和47年から神楽坂に居をかまえているんだそう。地元の人に長く愛され続けているお蕎麦屋さんです。

おそばだけではなく、丼物などご飯ものも充実していて、しかも量がたっぷり!メニューの数も豊富で、毎日のように通っても楽しそうです。




とても暑い日に伺ったので、「冷やしいなりそば」を注文。そばにお稲荷さんが?まるごと??と思ったのですが、お稲荷さんの皮の部分が刻まれてのっていました。それはそうですよね^^;。

実は以前、まちとびフェスタの坂にお絵かきを撮影していた時に、通り沿いにちょこんと座ってすてきな笑顔を振りまくおばあちゃんに出逢い、吸い込まれるようにお写真を撮らせていただきました。その方は丸屋のおばあちゃんで、撮影してからずいぶんたって写真をお届けに行ったのですが、その時にはすでにお亡くなりになっていました。おかみさんは、その写真を大事にしてくださって、今回の訪問の時も店内に飾ってくださっているのを発見。ほんとうにまったく怒ったりしない、穏やかでとてもやさしいおばあちゃんだったんだそうですよ。

■お店情報
「丸屋」食べログ
地図(マピオン:まるや)



神楽坂 三丁目 3丁目 3丁目 神楽坂通り
PR

『カド』居酒屋 [六丁目]

赤城神社のそばのまさに角にある、カドさん。

黒い木の塀がまた落ち着いていて素敵ですね。

木造の民家をとても素敵な空間にしていらっしゃると個人的には思うのですが、「なんのこだわりもない、フツーの居酒屋なんです」とおっしゃるオーナー。

お酒に合う料理を作っていらっしゃいますが、そんな居酒屋のカドさんで、昼間はランチやお茶もいただけてしまうのがまた嬉しいですね。


畳の空間。低い光が差し込み、お庭も見えて本当に落ち着きます。


奥のソファー席。こちらもまた違う雰囲気で素敵ですね。こちらは禁煙席となっています。

夜は立ち飲みスペースにもなる、土間も。

こちらにベビーカーなどを置いたりしてもいいそうです。

朱色の低い御膳で頂くのってなんだかわくわくします。

ランチは11:30〜16:00まで。定食は14:00までですが、遅めでもお昼が頂けるのは嬉しいですね(2010年現在)。


カド定食。この日は、鯖のトマト煮、青菜のおひたし、鰤煮付け、デザート。バランスが良くてどれも美味しい!ひとつひとつ丁寧に作られているのがひしひしと伝わってくる、嬉しいお味でした。

ランチとは別に、14:00からはお茶も頂けます。

頂いたのは、菊花茶。渋みと菊の香りを楽しむさっぱりしたお茶で、漢方薬の材料としても使用される、目の疲れや風邪の引き始めなどに効果があるとされているそう。

体に良いだけではなく、見た目もとってもかわいくて、大満足でした。

■お店情報
「カド」公式サイト
地図(マピオン:かど)



神楽坂 赤城元町 六丁目

『山せみ』蕎麦 [五丁目]

2009年5月にオープンした、山せみさん。

本店は代々木上原の隠れ家的な裏路地にありますが、神楽坂のお店は、通り沿いにどーんと構えています。以前、セルフうどんだった場所です。






てんぷらそば。おそばはすべて、北海道の秩父別という、寒暖の差が大変激しい丘陵地帯のものをつかっているんだそうです。

お子様連れには、かわいいカトラリーのご用意もあるようですよ。

■お店情報
「山せみ」食べログ
地図(マピオン:やませみ)



神楽坂 5丁目 5丁目 五丁目 神楽坂通り
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索