忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神楽坂オリジナルねこグッズ


神楽坂は今、猫で街を盛り上げよう!の企画が目白押し。すでに神楽坂と言えば猫!のイメージも強いと思いますが、さらに「神楽坂のオリジナル猫グッズ」が2010年10月、登場いたしました!


デザインは神楽坂でイラストレーターと言えば・・・のお一人、おかめ家ゆうこさん。製作は春に桜祭りもやっていたオークビレッジさん。上質でぬくもりのあるお二人の奇跡の共演で、素敵な品々が出来上がりました。

木の素材によって音の音がかわる猫の鈴、猫の鏡餅、箸置きなどなど・・・。スタート時点でもさらにあるのですが、今後も漆を塗ったものなど、いろいろ新たな構想があるそうですよ!

売っている場所は神楽坂の各所。また、粋まちさんのウェブショップでもご購入が可能です。

今後、販売店舗ごとのオリジナル商品なども出て、各店舗を回ってあつめるといったようなシリーズ化などもされる予定があるそうで、さらに面白くなっていきそうですね!

■情報
粋まちウェブショップ
おかめ家ゆうこ
オークヴィレッジ


PR

神楽坂から宇宙へ行っています!

日本人女性2人目の宇宙飛行士として話題の、山崎直子さん。2010年4月5日年に打ち上げに成功したスペースシャトル内で、現在ミッション中のことでしょう。

さて、この山崎さんとおなじスペースシャトル(STS-131)に、神楽坂発の小物が搭載されているって知っていました!?

実は、本多横町で週末だけオープンする風雅すたいるさん(おおもとの会社は岩戸町のキュアテックスさん)の和紙繊維ソックスが、機能および安全性に優れた日本製の被服として、宇宙に飛び立ちました。

数多くの応募の中から、軌道上での快適な生活を実現するために、山崎さんの宇宙滞在用被服として選び抜かれたんだそうです〜!

今後、風雅すたいるさんでも、その靴下が店頭で販売されるそうですよ。

■情報
株式会社キュアテックス
宇宙航空研究開発機構(宇宙滞在時に着用する船内被服の搭載について)

■神楽坂のをと内関連記事
『風雅すたいる』和紙繊維製品 [三丁目]


『ロンダジル』器・雑貨 [袋町]


器などを中心にあつかっていらっしゃる、ラ・ロンダジルさん。
2009年9月に袋町に完全移行されてから、初めて伺ってみました。



三丁目の時も素敵でしたが、今回は、木造の一軒家。また新たなロンダジルさんの空間が広がり、どこへ目をやっても素敵ですね。

1階はロンダジルさんのショップ、この日は入れませんでしたが2階はギャラリーになっています。

















■お店情報
「ラ・ロンダジル」公式サイト
→地図(マピオン:galerie La Rond d'Argile


神楽坂 袋町
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索