忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年の瀬ゴミ収集 vol.1

年末年始のゴミ収集の張り紙も出され、いよいよ年の瀬感ですね。

毎年思うのですが、この新宿区の「とりおわり」「とりはじめ」という表記は分かりやすいのかどうか・・・。もちろん意味は分かるのですが、「とる」という表現が、ゴミを収集する側からの表現なんでしょうか、なんとなくなじみがない表現のような??「収集最終日」「収集開始日」(最終/開始の部分を目立たせる)とかよりわかりやすいでしょうか?でもきっと、長年やってきて、こちらのほうがわかりやすいという結果こうなっているんだろうなぁ?

「とりおわり」「とりはじめ」という表現がいいとしても、なぜひらがななのだろうか?外国人(新宿区の人口は、10人に1人が外国人)にも分かりやすいようになら、漢字にルビをふる方が、多くの外国人にも分かりやすいような気も?神楽坂には少ないけど、新宿区全体では、中華系など、漢字の方が分かりやすい人も多いと思うので・・・。または、視覚的に訴えるマークなどを添えて表現するとかのほうが、印象に残りやすい気も。とはいっても、短期間の表示なので、まぁ、わかればいいんですけどね!

上記の張り紙は一例です。神楽坂地域でも違うところがあるとおもうので、ご自分のゴミ収集所でご確認を〜!
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
とると言う言い方は気になりますね。 コチラはどうなのかと早速見てみましたが、「可燃ゴミの収集は○日が最終日です」となっています。
まぁ普通の表し方かな。
ここで思い出したのは、地元の警察署の表示で、免許更新の時にいつも目にするのですが「収入印紙売りさばき所」となっています。
「さばく」って一体どこから来た言葉なのか…と、日常では目にしない表現に唖然でした。
「日本語」見直しのような本もどんどん発行されていますが暮しの周りにもチョイと気にするといっぱい??が出て来ますよね。
「ご遠慮願います」も相当オカシな言い方かと感じています。
▽*ユータさん
やっぱり、なんか違和感を感じるのは私だけじゃなかったんですね、安心しました^^。

以前住んでいた港区では一切こういう張り紙が気にならなかったので、きっと、違和感を感じる表現じゃなかったに違いないと思って検索してみたら、
http://www.city.minato.tokyo.jp/koho/2006/km061211/1639tps2.html
年末収集最終日/年始収集開始日 となっていました。最終と開始という区別語に加え、年末と年始という語も重なって、漢字ばかりなわりに分かりやすいような気もします。とりおわり/とりはじめ というのは、一種の業界用語なのでしょうか??

「収入印紙売りさばき所」っていうのも、ほんと、売る側からの表現ですよね。買う側からはどーも違和感が!?販売所ではなく、どうして売りさばき所なのでしょうねぇ〜!そんなにさばきたいのか!?
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索