忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『カド』居酒屋 [六丁目]

赤城神社のそばのまさに角にある、カドさん。

黒い木の塀がまた落ち着いていて素敵ですね。

木造の民家をとても素敵な空間にしていらっしゃると個人的には思うのですが、「なんのこだわりもない、フツーの居酒屋なんです」とおっしゃるオーナー。

お酒に合う料理を作っていらっしゃいますが、そんな居酒屋のカドさんで、昼間はランチやお茶もいただけてしまうのがまた嬉しいですね。


畳の空間。低い光が差し込み、お庭も見えて本当に落ち着きます。


奥のソファー席。こちらもまた違う雰囲気で素敵ですね。こちらは禁煙席となっています。

夜は立ち飲みスペースにもなる、土間も。

こちらにベビーカーなどを置いたりしてもいいそうです。

朱色の低い御膳で頂くのってなんだかわくわくします。

ランチは11:30〜16:00まで。定食は14:00までですが、遅めでもお昼が頂けるのは嬉しいですね(2010年現在)。


カド定食。この日は、鯖のトマト煮、青菜のおひたし、鰤煮付け、デザート。バランスが良くてどれも美味しい!ひとつひとつ丁寧に作られているのがひしひしと伝わってくる、嬉しいお味でした。

ランチとは別に、14:00からはお茶も頂けます。

頂いたのは、菊花茶。渋みと菊の香りを楽しむさっぱりしたお茶で、漢方薬の材料としても使用される、目の疲れや風邪の引き始めなどに効果があるとされているそう。

体に良いだけではなく、見た目もとってもかわいくて、大満足でした。

■お店情報
「カド」公式サイト
地図(マピオン:かど)



神楽坂 赤城元町 六丁目
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
カドのランチ、評判いいですよね~。私は畳み座りが苦手で、奥のソファ席が空いてる時のみ入ります(^^;)ブログに本の事UPさせていただきました!ツイッターでも♪ http://ameblo.jp/mikaologic-2/entry-10538420197.html
▽カドのその昔
10年ほど前、西五軒町に住んでいて、この建物の前を朝晩通勤時に通っておりましたが、その頃はまだこの建物に普通のご家族がお住まいの様子でした。クリスマスにはそとから見えるデコレーションをしたりしていて、お子さんがいらっしゃるような感じでした。
その後、この建物が「カド」になり、客として店の中に入ることになりましたが、水周りや建具を見るにつけ、大変味があってよいけれど、ここにこの時代に住み続けるのは大変だったろうなぁ、だから引っ越しちゃったんだなぁと1人納得したものです。
▽*ハルカミカコさん
確かにソファー席の方が食べやすいは食べやすいですよね!

本のこと、紹介して下さってありがとうございます!丁寧に記事を書いて下さって、本当に感謝してます!どうもありがとう!!!感激です!^^
▽*しばけいさん
こんにちは!
カドさんはお店になってからしか拝見していないので、普通のご家族がすんでいたところを考えるとなんだかノスタルジックで想像をかき立てられますね。古い家に外から見えるクリスマスデコレーションなんて本当に素敵!

確かに、土間などがある、古き良きを残した建物は、現代で住むには大変な面も多々あるのでしょうね。たまにお食事で伺えるような距離具合が楽しめるのかもしれませんね。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索