六丁目の通りに面している、戦前から続く昭和10年創業の老舗、梅花亭さん。
国産の安心して食べられる自然食材を使い、手仕事で仕上げるこだわりが素敵です。
ご主人がひとつひとつどら焼きを焼くところなど、お菓子作りが店舗内から拝見できます。
ふわっとした感触が雲のような、「浮き雲」。唇にふれたとたん、その食べようとする口の力になにも逆らわないような、はかなげな感触がたまりません。
黒糖わらびもち。しっかり弾力があり、かつ自然の暖かい甘みで、ついついいくつも食べてしまいます。
色とりどりの生菓子などにも、合成着色料は一切使わず、自然の色であざやかにしているところがうれしいですね。
実は無添加の手作りジャムも売っていたり。
梅花亭さんの菓子折りは、色合いと良い、たたずまいといい、なんかとってもかわいらしく、人にあげたくなってしまいます。
2009年9月から、新作の神楽坂土産が発売開始になりました!
もなかで羊羹を挟み、表面の焼きで石畳を表現したそうです。
できあがるまでに1年かかった力作。黒ごまと白ごまをつかった羊羹で、とても香ばしく、甘さもさわやか。
梅花亭さんでは、特注もお願いできます。例えば子供が1歳の誕生日を迎えるときに背負う、一升餅。紅白で、白い方には子供の名前を入れていただけたりします。
2009年のまちとびフェスタの第三回ギャルソンレースでは、梅花亭さんの若きホープがみごと優勝されました。おめでとうございます〜!
■お店情報
「梅花亭」公式サイト
→地図(マピオン:梅花亭)
神楽坂 6丁目 6丁目 六丁目
PR