忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「地球のほほえみポストカード」お得なセットをご用意しました!



管理人の私事なのですが、時々海外で人物の撮影などもしておりまして、写真個展をやったり、アートイベントなどに参加したりもしています。

そこでちょっと宣伝なのですが、ただ今、ギャラリーブログ「地球のほほえみ」にて、ポストカード販売(期間・数量限定のお得セット)を行っています。以下詳細。ご興味のある方は是非どうぞ。

========================

いつも地球のほほえみシリーズをご愛好くださいまして、ありがとうございます!



皆様への感謝をこめまして、通常イベントなどでのポストカード販売よりも、かな〜りお得なセット販売を、今回させていただく事になりました!ネットからのお申し込み限定!是非、この機会をお見逃しなく!

お申し込みは、地球のほほえみオンラインショップからどうぞ。皆様のご利用お待ちしております!!


PR

ゴミ分別方法が変更されました

以前も書いたのですが、この4月から、新宿区のゴミの分別方法が変更されました。

くわしくはこちら
新宿清掃事務所−ごみ・資源の分け方・出し方

長年してきた習慣をいきなり変えるのは戸惑うものですが、要するに、大まかに考えて、今まで不燃ゴミだったものの分別方法が変わったと考えたらいいのかも?

■プラマーク(→)がついているもの
今までは不燃ゴミでしたが、資源ゴミに!

■プラマークがついていない、プラスチックやビニールっぽいもの
今までは不燃ゴミでしたが、可燃ゴミに!

■その他の今まで不燃ゴミだったもの
そのまま不燃ゴミに!

ざっくりとはこんな感じでしょうか?

プラマークがついているものって、結構あるみたいです。こちらに具体例がでています。食品トレーなんかはわかりますが、コンビニでもらう箸の袋なんかにもついていたんですねぇ。しかも、資源として出すには、きれいに洗うor拭き取り必須で、汚れが取れない場合は可燃ゴミになるそうです。

や、ややこしい!と叫びたくなった方は、こちら(Youtube:音が出ます)をどうぞ。

■情報
新宿清掃事務所−ごみ・資源の分け方・出し方


くるみさんも禁煙へ

今年に入ったあたりから、神楽坂も、禁煙の新しいお店や、禁煙に切り替えるお店が徐々に増えてきたような気がします。

お好み焼きを鉄板の上で食べられる、雰囲気もとても良い5丁目のくるみさん。せっかくおいしいものが食べられるところなのに、店内が広くないこともあり、一人でもタバコをすっている人がいると気持ち悪くなることがありました。しかしなんと3月1日から、ランチからまず禁煙になるそうです!ディナーは節煙にご協力ください、ということですが、様子を見ながらディナータイムも禁煙にして行きたいそう。実際「なるべく吸わないで」と書いてあるところで吸う人というのは一体・・・という感じがしますが・・・。

欧米などでは法律的に食事をするところや公共の場所では禁煙というところが増えていますよね。外国からのお客さんを禁煙ではない神楽坂のお店へご案内すると、「本来の味はとてもおいしいけど、空気が悪くて、おいしさ半減。」と言われる事も実際多いです。おいしいお店だとよけい残念。

いつも思っていたのですが、お客さんだけでなく、禁煙じゃないお店で働いている店員さんってかなり副流煙をすってしまいますよね。本当においしいお店で長くがんばってほしいなとおもったら、お客さんもお店の人の健康を考えるほうがいいのでは?と思う事も。

4月から企業の健康診断時のチェックも厳しくなりますし、自分の健康も、周りの人の健康も大事にしたいですね〜!

■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索