忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『Kahori』ハーブ専門店 [白銀町]

2008年8月2日オープンした、ハーバルディスペンサリー、Kahoriさん。出来合いのハーブティーを買うだけではなく、体調に合わせてハーブを調合しても下さいます。

オーナーは薬剤師さんで、日本だけではなくカナダでも大学で資格を取り、あちらでも薬剤師として活躍されていたお方。当地での、普段からのハーブをつかった健康管理にとても衝撃を受け、帰国して日本にこういうお店を開きたいと思ったそう。とはいえ、調合薬局というような堅苦しさはなく、ハーブティーのお店として、気軽に楽しめる雰囲気です。



カナダは世界中からの移民の国で、アユルベーダやお灸など、世界各地の代替療法が入っているので、個人それぞれで自分に合ったものを見つけて行くという土壌があるそう。



日本では病気になってから病院に行って、技術でなおす的なところもありますが、カナダだともっと毎日の地道な生活習慣病対策に目を向けている感じなんだそうです。診断するだけで終わらない、そこからのトータルケアも発達しているそう。そういうお話を聞くのも面白いですね。

店内で、ハーブティーを試飲させていただけます。同じ配合の葉っぱでも、水で出すのとお湯で出すのとでは、溶け出してくる成分が違うんだそう。

例えばお年寄りの方で、緑茶を夕方以降に飲むの眠れないのだけど、緑茶みたいな味のものを飲みたいという方や、緑内障の方はカフェインなどを控えた方がいいという時もあるので、そういう状況に合わせて水だしハーブティーもおすすめしたりしているそう。


いろんなハーブが小瓶に入ってずら〜っと並んでいて、見ているだけでもかわいらしくて楽しいです。基本的に有機栽培のものを使っていらっしゃり、中にはさらにこだわったバイオダイナミック栽培のものなどもありました。

ハーブティーは体調の方にいいですが、心のケアの方には、フラワーレメディーというものも用意されているそう。オーストラリアの先住民、アボリジニが植物についた朝露を飲んで、そのエネルギーを取り込んでいたところから始まり、イギリスでは70年程前から盛んになっているものなんだそうです。

人の心は38種類に分類される、という考えのところから、自分の状況と照らし合わせて、それに合わせた対策を練って行くようなもののようです。自分がどれになるか、どの植物が今どのように必要なのか、みたいな感じで、自分の状態をより良くするお手伝いをするもののよう。


じっくりお話ししたいという方の為に、明るいカウンセリングルームも用意されていました。

ただ今、9月末までの限定で、店頭でお試しの水出しハーブティーの茶葉が頂けるそうです。

オーナーの方もとてもにこやかでフレンドリー。気軽にお話ししやすく、とてもくつろいだ感じの雰囲気でした。

場所は、坂上の交番の脇道を入り、突き当たったところの右。もしくは、大久保通りの牛込消防署の脇道を入り、ちょっと進んだ左側、にありますよ。

■お店情報
「Kahori」公式ページ
→地図(マピオン:かほり


神楽坂 白銀町 神楽坂上 白銀公園 大久保通り
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索