忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『花』甘味処 [六丁目]

白銀公園近くの甘味処、花さん。神楽坂では知らない人はいないぐらいでしょう。もうこの地には100年以上お住まいで、甘味処を始めたのは1970年代ぐらいからだそう。

甘味のメニューは沢山ありますが、これからの季節、かき氷もいろいろそろってますよ〜!

こちらの名物、クリームあんみつ。フルーツてんこもりでとてもかわいらしく、お得感もパツグン。

さくらんぼも缶詰ではなくちゃんと生のもの(今は佐藤錦!)を使用していたり、杏もドライフルーツではなく、果物の状態から煮たものだったりして、こだわりを感じますね〜。(食べられないので代えてもらったのですが、本当はギュウヒも入っています〜)

入ってすぐのところに飾られている、戸塚恵子さん作の、お店のミニチュアがこれまたすごいです。

上から覗き込むと、中まで精巧に作られていて、感動しますよ〜!


うちは親戚が、今はなくなってしまった赤城小学校の出身なんですが、こちらのおかみさんもそうだったそうで、話が弾んじゃいました!昔懐かしい神楽坂の事を聞くのはとても楽しいし、勉強になりますね〜!

■情報
「花」食べログ
地図(マピオン:花)

■他ブログ記事
MIKAOLOGIC
まめ小路入る
DRINKIN' CHA +


神楽坂 6丁目 6丁目 六丁目 白銀公園
PR
*COMMENT-コメント-
▽おはようございます。
おかみさん、お元気そうでよかったです。
もう、随分行ってないので。。久々に行きたくなりました!
アットホームで落ち着く甘味屋さんですよね。。
▽*ぴのこさん
とっても落ち着きますよね〜。
暑い日に汗を拭きながら入って、宇治金時なんかたべたら、骨抜きになりそうです・・・^^;。
▽驚きました!
はじめまして。戸塚恵子と申します。こんなところで自分の作品に出逢えるなんて思ってもいませんでした。7.8年前になるでしょうか?もしかしたら10年経つつのでしょうか。このお店のオーナーにお買い上げいたいた事を思い出しました。今でも飾っていただいてありがとうございます。とても嬉しくなりました。
東京に出かけたら是非お邪魔したいと思います。
もちろん、甘味大好きな私です。
▽*戸塚恵子さん
こんにちは!こちらこそはじめまして!ようこそいらっしゃいませ!

そうなんですか〜!そんな前からの作品だったんですね!とっても精巧にできていて、しかもぬくもりをたくさん感じる作品で、感動いたしました。

お店を入ってすぐの正面に、すごく大事そうに飾っていらっしゃいますよ!
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索