忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ふくねこ堂』和服・小物 [4丁目]

本多横丁と神楽坂通を鍵型につなぐ小路地(鼓さんとかPatioさんがある路地)に2007年2月22日にオープンした、ふくねこ堂。2月22日はニャンニャンニャンで猫の日なんだそう。アンティーク中心の着物や和小物と猫グッズなどを取り扱っていらっしゃいます。


玄関を入るとスリッパに履き替えてあがります。お宅に招いて頂いたようなほっこりするあったかさがありますね。ちなみにこの猫柄スリッパは菱屋さんのものだそうです。



こちらは和服関係の部屋ですが、他に和小物・猫小物コーナーや奥にはギャラリーなども併設されています。売り物ではないですが、明治時代の、猫が描かれた珍しい屏風なんて言うのも何気なく立ててあります。

こちらがふくねこ堂の店長です。人間の方もいらっしゃるのですが、店長はこちららしいです。毛並みがふさふさで、雨の日には眠気が増すキュートな店長です。店長をモデルとした猫の金太郎飴なども販売中。

月の最終火曜日には着付け教室などをやっているようです(詳しくはブログでご確認を)。少人数制なので細かいところまで教えてもらえそうだし、教室の後はそのまま着物で神楽坂散策なんていいですね!

■お店情報
「ふくねこ堂」公式ブログ
地図(マピオン:ふくねこ堂)



神楽坂 4丁目 4丁目 四丁目 本多横丁
PR
*COMMENT-コメント-
▽ねこ!
はじめまして。
神楽坂情報楽しませていただいています。
猫好き、着物好きにはたまらないお店ですね。
きりりとしたお顔の店長さんに
会いに行きたいです!
▽*koharuさん
koharuさん、ようこそいらっしゃいませ^^。
着物を着た女性が猫を愛でる姿というのはまた格別に美しいですよね〜。是非是非店長さんに会いに行ってください〜^^。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索