
2007年10月に中華の
りゅうほうさんの通りにオープンした、和風小物の遠音さん。急な斜面にダイナミックに描かれた壁のデザインも素敵。


穏やかなご夫婦がお店をやっていらっしゃり、奥様は長年アンティーク着物の布などをコレクションしていたそう。
そのなかのものから、デザイナーさんに発注してつくってもらったという小粋なバッグの数々。すべて1点ものです!


↑今年はねずみ年ですが、いかにも!ではなく、よ〜くみるとねずみがあしらわれているという手ぬぐい。
→ほのかな和の香りが漂う、バンブーディフューザーなど、小物系がたくさんあります。真っ黒な、炭のあぶらとり紙などもおもしろい。

和小物といっても女性だけではなく、男性も和装を楽しめるようなデザインのものをたくさん取り入れるように意識しているそう。
また、男性向けというわけではなく、こういうシンプルなデザインを女性がもっても、またおしゃれでしょう。

漆器などもありますが、普通に日本風のよくある漆器ではなく、つかっている材料はうるしでも、デザインはイタリアのデザイナーがしたコラボ作品なども、伝統だけではない新しい美しさを醸し出しています。
置いてあるものがひとつひとつとても楽しく、店主の方々のやわらかい心配りもうれしいお店ですね。
■お店情報
「遠音」公式サイト
→地図(マピオン:遠音)
■他ブログ記事
京都&神楽坂 美味彩花
神楽坂 矢来町 神楽坂駅
PR