忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『はとや』豆・煎餅 [納戸町]

牛込中央通りにたたずむ、昔ながらのお豆屋さん。ここのおかみさんが元気でとってもキュート。ある程度長く人生を生きていらっしゃったとおもわれるが、肌のハリツヤが違うので、「やっぱりお豆のおかげですか?」と聞くと「いやー、嫌なことはやらないのよ!好きなことだけやるの。ははは!」と明るく言っていた。それはステキな秘訣だな。基本的に私もそうだけど、この肌にはならなそうなので、やっぱり豆のおかげなのかも!?


飾ってあるディスプレイもレトロで素敵。50年以上やっているそうだけど、ザルなんかも昔の物を大事につかっているそう。こういうしっかりしたつくりの手仕事のざるって、今はなかなか手に入らないんだそう。

きなこ豆とはじき豆を購入。はじき豆は固いけど、かめばかむほど味が出てくる。炒り豆なので油を使っていないのでどんどん食べられる。

入れてくれる袋のデザインがまたなんともかわいい!場所を明記してある表記に、「東京 牛込」とあって、歴史が感じられてステキ。

(ご存知の方も多いと思いますが、老婆心ながら。神楽坂近辺は新宿区になる以前は牛込区だったので、この辺りは新宿ではなく牛込だと言う気持ちが根強いんですね〜。)

■お店情報
「はとや」
ウェブ上に情報があまりないようなので、残しておきます。最新情報はお店にご確認ください。
新宿区納戸町
定休日:月曜日
営業時間:午前中(木・土曜は13:00ごろ)〜21:00くらいまで。
↑上記は2007年1月の情報ですが、2007年10月のロンドさんからの情報によると、定休日:日曜日・営業時間:11:00〜21:00ぐらいと言われたそうです。流動的なようなので、ご自身で確認して下さい〜!
地図(マピオン:はとや)



神楽坂 牛込神楽坂 納戸町 牛込中央通り
PR
*COMMENT-コメント-
▽なんとも!
凄くレトロですね~。
こんなふうなお店、もう探したってなかなか無いですよ。
返って都心だからこそ残っているのかも。 それにしても神楽坂周辺って
納戸町とか箪笥町とか…町名まで超レトロですね。
統合などして妙な名に変更しないで欲しいです。
▽*ユータさん
町名、風情があっていいですよね。
一つ一つが小さいから、町名を言うだけで大体どこか分かるのも粋な感じがします。
欲を言うなら、新宿区にならないで、牛込をキープできていたら・・・と思うと・・・ですね。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索