忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『船橋家』創作和菓子 [納戸町]



お店の正面にも側面にも、なんだかびっしりと手書き文字が表示されている不思議空間、船橋家さん。その強烈なお見かけから何のお店か初めは分からないことも多いかと想像しますが、和菓子屋さんです。しかも、全国和菓子協会の該当ページには「和菓子は売りますがあいそサービスは一切なし」などと、ご自分でかかれているようで、なかなか興味をひきます・・・。まさにそんなかんじなのですが、そう宣言して自分でわかってあえてやっているところにポリシーを感じ、なんだかステキな怪しさです。


こちらは普通の和菓子もありますが、創作系も。これはインドラ。インドカレーどらやき、か!?結構ちゃんと辛いカレーがどらやきに入っています!初めは興味本位で買いましたが、意外にあうんですよ、これが!香ばしいアーモンドがまぶしてあるところが、辛いカレーと甘いどら焼きを見事に調和させているような。


インドラに比べれば普通に感じてしまうけど、実際普通にはあまり売っていない、パンプキンどら焼き(かぼちゃクリームどらやきだったかな?)。

もう、このお店、なんかいろんな意味で濃くてかなりツボです・・・。私が説明するより、実際に足を運ばれた方が感じられると思いますよ〜!^^

■お店情報
「船橋家」全国和菓子協会
地図(マピオン:船橋家)

■他ブログ記事
まゆのぼちぼち日記その1その2その3その4その5
ドイコのブログ
ひなたVOX
ぽれぽれ日記



神楽坂 納戸町 牛込中央通り
PR
*COMMENT-コメント-
▽おいしそ~
初めまして。
こんな和菓子やさんが存在するんですね!早速いってみまーす。
▽*Chilliさん
是非どうぞ。^^
買うそぶりを見せていてもなかなか人が出てこないかもしれませんが、それは記事に書いてある通りなので、逆にツボりますよ。
▽はじめまして。
神楽坂と言う、懐かしい響きに誘われて来ました。
驚きました!実家の「船橋家」ではないですか!変わった、迷惑なおやじですが、自慢でもあります。
どうぞご贔屓に…
▽*くるきみさん
ようこそいらっしゃいませ!^^

えぇ!ご実家なんですか!?
ご主人、なかなかステキな怪しさ(?)がただよっていて惹かれます・・・。あとお菓子の斬新さにも!

くるきみさんもスウィーツをつくっていらっしゃるんですね!?すばらしい〜!
▽無題
初めまして。
三重県の津駅東口を南に行ったところに似たようなお菓子があります。
名前はズバリ「カレー焼き」です。
形はどら焼きというよりどちらかというとエクレア形なんですが、
皮の生地はおそらくどら焼きと同じでしょう。
いつ頃作られたのかわかりませんが、かなり前からあったように記憶しております。
名前以外ほとんど知られていない津市ですが、もし機会があったら東京のカレーどら焼きと食べ比べてみてください。

ちなみにインドラは僕も食べたことがあるんですが、エチオピアの70倍カレーを食べた数日後だったせいでぜんぜん辛くありませんでしたw。
▽*野本純司さん
こんにちは。
ようこそいらっしゃいませ!

そうなんですか〜!
津にもそんなお菓子があるんですね〜。

検索して、レビューも見てみましたが、
http://r.tabelog.com/mie/A2401/A240101/24001364/dtlrvwlst/
なかなか癖になりそうなお味っぽいですね!
津に行く機会があったら、是非さかえやさんに行ってみたいと思います。

素敵な情報ありがとうございました〜。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索