今までの赤城神社は、工事開始からすでに跡形もなくなくなってしまいました。元の正面から参道を入るとすぐに行き止まりです。
ということで、現在赤城神社で初宮・厄除・七五三・家内安全・安全祈願等が行われているのは、西の急な階段を上ったところに仮に建てられている「仮社殿」。先日こちらを利用した方から「プレハブだったよ」と伺っていたのですが、行ってみたら、その言葉のイメージよりだいぶしっかりしたものでした。
なんらかの事情で西の階段が上がれない方、車いすやベビーカーなどで行く場合は、東側から回ると階段無しで行けます(元々の正面参道に向かって右に行き、「カド」さんの角を左に曲がって、パークサイドレジデンスを過ぎ、
ちょっと奥まりながら左に曲がれる角から入り、細い道に沿って行く。
地図で表すとこんな感じ)。
11月は七五三の方も多く、「うちは代々赤城神社でやってるのよ。私もここで七五三やったの。」と誇らしげに話してくれたお孫さん連れのおばあさまも。今年は工事だからできない、なんてことにならなくてよかったですね。
赤城神社再生プロジェクトも進められていて、2010年秋に完成予定だそう。「ホール」「ギャラリー」「ライブラリー」「カフェ」などの文化施設を併設・・・だそうです。どんな風になるんでしょうね。
■情報
赤城神社
赤城神社再生プロジェクト
PR