忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAPANA vol.2 ディナータイム

富士見の福祉会館の前のネパール料理SAPANA。牛込橋を超えて飯田橋に行くのは近いのになんか遠い感じがしてしまうのですが、それでも引きつけられて良く行ってしまうお店です。スパイスの使い方がなんとも絶妙。飯田橋・水道橋のほかに、昨年は錦糸町や四谷にもお店ができて、かなり順調なのもうなづけます。


バターチキンカレー。

ベースが、とろとろに煮込んだトマトと生のトマトを混ぜて使っているそうで、その絶妙な甘みと酸味がバター風味を引き締めます。しかし決してトマトが主張しすぎていないまろやかさ。


ほうれん草とチーズのカレー。

鉄分たっぷりのほうれん草をガッツリつかったペーストは、女性にとってもありがたい一品。爽やかさとコクが両立されたスパイス使いと、カレーのなかでとろりと溶け出すパニールがうれしい。



鉄板の上であっつあつのまま出てくるシシカバブ。ハーブが沢山入っていて、胃にもたれにくい。インド・ネパールレストランは数あれど、なかなかこんなおいしいシシカバブはお目にかかれないような。

夜には、おつまみ3種盛り合わせとビールまたはハウスワインのセットで、なんと税込み700円というメニューも。ビールだけでもそのくらいの値段がする事も多いので、仕事帰りに軽く一杯、なんていうのも良さそうですね。


■神楽坂のをと内関連記事
「SAPANA」ネパール料理 [飯田橋・水道橋]


PR

『ムンバイ』インド料理 [三丁目]

神楽坂にも7月にムンバイができた(大戸屋さんの上)。以前、九段下に出来た時とても話題になっていて、昼に行ったら激混みでがちゃがちゃしていた記憶がある。九段下の方はいまどうなっているかわからないけど、神楽坂のほうは、雰囲気も大分クラシックな感じで、落ち着いた緑の壁にダークブラウンのテーブルや椅子が良く映えて、とってもかわいい雰囲気。


ラッシーと突き出し。突き出しの器もかわいいし、クッキーにクミンがきいていて美味しい。


サモサ。外はサックリ、中はホクホク。


手前がバターチキンカレー。奥が、9種類の野菜が入ったホワイトカレー。本当は白い豆をふんだんに使ったペーストなので白いはずなんだけど、私が辛くして欲しいとリクエストしたら「赤くなっちゃいますよ?」と言われたんだけどOKしたもの。なので、普通のホワイトカレーはもっと白いでしょう。コクがあってまろやかな味わいがあまりにも美味しくて、取り分けるのも忘れて自分のカレーに集中してしまったぐらい。あー、幸せだー。


↑夜、あまりにも美味しかったので、次の日の昼にも行ってみた。昼は昼で美味しいけど、あたりまえかもしれないけど夜の方がメニューの深みがあってよかったかな。

これは海老とマッシュルームのカレー。


神楽坂まつり(2007)のほおずき市のときに、ムンバイの屋台も出ていました。みんな明るくていい人!

ここだけ見ると、麻布十番の納涼祭りみたいだなぁ〜。



人気blogランキングへ



■お店情報
「ムンバイ神楽坂店」公式ページ
地図(マピオン:ムンバイ神楽坂)

■神楽坂のをと内記事
『ムンバイ』インド料理 [九段下]



神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目 神楽坂通り

『MINE』スープカレー・バー [三丁目]

ブログを拝見すると、なんだかいつも楽しそうなバー、神楽坂MINEさん。こちらでは、2ヶ月前ぐらいからお昼にスープカレーが食べられるようになったそうです。

鶏ガラだしの旨味がしっかり溶け出している、サラサラかつ和風度が高いスープカレー。そうなったいきさつは、マインさんのこちらの記事に。優しい味で、まさに、カレーの概念から抜け出した感じです。^^


さらに、ごろごろと色々な種類の具が顔をのぞかせている。思い出せるところで、鶏肉、じゃがいも、かぼちゃ、オクラ、なす、にんじん、パプリカ、豆・・・あとなにかあったかな。そして、この和風カレースープがまた、素揚げで旨味が閉じ込められた野菜の甘みをふんわり引き出しています。ご飯も十穀米というこだわりようで、私はさいごご飯が少しのこってしまったのだけど、ご飯だけでもしっかり美味しく頂けました。いろいろな品目が一度に食べられて栄養バランスもばっちりですね。

夜はバーをやっているお店のようなのですが、そのバーっぽさが昼間もあってなんかよかった。ヨーロッパ(といっても西側はよくわかりませんが)のバーとかパブとかも昼行くとランチが食べられるんだけど、やや暗めでレストランとは違うちょっぴりけだるい雰囲気がまたいいんですよね〜。そんなバーを思い出してほんわかしちゃいました。

■お店情報
「神楽坂MINE」公式サイト
地図(マピオン:マイン)

■他ブログ記事
たきおの神楽坂ランチ日記



神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目 神楽坂通り
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索