忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『風帰来』ギャラリー [矢来町]

早稲田よりの方で以前3年ほどされていて、2005年12月に神楽坂へ移転されたギャラリー、風帰来(ふうきらい)さん。

神楽坂駅の赤城神社に近い方の出口近くの、さわやか信金さんの角をまがったところです。


常設展示は多種多様な器を扱っていらっしゃり、入り口に近いスペースが、貸しギャラリーになっています。




これ、面白いなーと思いました!おてしょう皿なんですが、小さなお皿の中にくぼみが出来ていて、取ったものを置いておけるスペースと、醤油などの調味料につけられるスペースが分かれています。お寿司をお皿にとったとたんに醤油にべちょっとついてしまう、という事がない、粋な作品。こんなかんじで、デザインや機能性が面白く、かつ美しい作品などが沢山あります。


陶磁器に写真を焼きつけて写真を再現し、屋外でも色あせないように保つ事が出来るクロマリンアートも取り扱っていらっしゃいます。普通にお気に入りの写真を陶器として飾ったり、ペットのお墓の墓石にしたり、時計やブローチにはめ込んだり・・・工夫次第でとてもいろいろな用途がありそうですね。

■情報
「風帰来」公式サイト
地図(マピオン:ふうきらい)

■神楽坂のをと内関連記事
『木のオルゴール展』Little wood@風帰来

■他ブログ記事
ロンドの日記
小さな贈りもの


神楽坂 矢来町 神楽坂駅

PR

『立千花』ギャラリー・サロン [六丁目]

2008年1月15日にオープンしたてのギャラリー、立千花(たちばな)さん。

六丁目の100円ショップ向かいのSEVENSEAS HOLDINGSさんの角を入ったところです。


基本的に1階がアクセサリーや和小物などのショップ、2階がギャラリー。展示する人の希望があれば1階もギャラリーにできるそう。2階にはちょっと座ってお茶でも飲める一角があり、いらっしゃっていただいたひと同士、ほっと一息つきながらお話しして行けるようなサロンにもしていきたいそう。


お店の正面の彫ガラスも凝っています。

もともとは貴金属の製造卸しを2代にわたってやっていて、工房もあるので、こちらではその販売もするそうです。



ジュエリーのリフォームなども、工房の職人さんと直接話をして予算に合わせてデザインなど考えていただけるそう。ひとつだけになってしまったピアスなども、ネックレスに加工したりと、なくさない限り大事に作り替えて楽しみましょうとの事。

ギャラリーはジャンルにこだわらず、心のこもった作品を展示。

それぞれの分野でものづくりを続けって来た作家さんとお客さまとの出会いをゆっくり楽しめる場所にしていきたいそう。


ただいま、オープン記念として、先着50名様に小さなプレゼントをご用意しているそうです。

現時点でのギャラリーの予定としては以下など。
■1/15(火)〜2/9(金)
手織佐賀錦 唐木美保子作品展
■2/24(日)〜3/1(土)
ニットグループ木漏れ日
■3/6(木)〜3/9(日)
夢幻絞り染めの美展 絞り屋 甚左衛門

■お店情報
「立千花」
地図(マピオン:立千花)
(ホームページがないので、現在の情報を残しておきますが、最新情報はお店にご確認ください。)
〒162-0825 新宿区神楽坂6-63-1
営業時間: 11:00〜20:00
定休日:月曜日(2008年4月までは無休)
電話:03-3266-7750


神楽坂 6丁目 6丁目 六丁目

ART@AGNES 2008 アグネスホテルアートフェア

今年で4回目になる、アグネスホテルさんで行われるアートイベント。全国各地から33もの現代美術系ギャラリーが、個性溢れる展示を各部屋で行います。1/11(金)〜1/13(日)。

ART@AGNES

全館の部屋を、この期間は客室とし使わず、すべてをひとつひとつのギャラリーにみたてるという、大々的なもの。
こういうホテル全館をつかったギャラリーというのは、ニューヨークやパリではたまにあるものの、日本ではほとんどなく、アグネスホテルさんが日本で初めて行いだしたそう。

12日の午後には現地アグネスホテルにて、ラジオ番組、J-WAVE (81.3FM) のMODAISTAの公開生放送もあるそうですよ。

■情報
ART@AGNES
1/11(金)招待制
1/12(土)〜13日(日)一般
ウェブ上から予約も出来ます。

■2007年(第三回)の様子
MODAISTA
PwLaS
カイカイキキ


■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索