お誘いいただいて連れて行って頂いた隠れ家的なオーセンティックバー、六角堂さん。私はお酒が飲めないのでこういうバーに自分で行く機会は皆無。ありがたくお供することに。
お一人で来ているお客様も多いみたいだったんだけど、マスターのカウンター越しの話しかけ具合が絶妙。いい距離を保ちながらさり気なくて気品が感じられる。
こちらは、お酒はもちろん(飲めない私にはよく分からないのであえて書きません)グラスにも大変こだわっていらっしゃるようで、素敵なグラスがカウンターの奥に並んでいた。このグラスにあうイメージのカクテルを作ってください、のような、まずグラスありきの楽しみ方も出来るみたい。私は飲めないので、つれてきていただいた方の頼むカクテルのグラスを愛でたり、口でくわえさせて頂いたのだけど、さわり心地&くわえ心地からもグラスの品格が感じられた。アンティークグラスなども多数あるようで、ほんと見ているだけで「素敵〜!」の連続でした。一番上の写真のグラスも、よく見えませんが実際はなんともいえないガラスのうねりが入っていて美しかったです。
そして、なんだろ、来てるお客様がみんな凛としてかっこよかったです。女性でも男性でもお一人ですっと入って来て、静かにエレガントに飲んでいるという感じなのでしょうか。そして、実は泥酔状態の男性2人がその中に突然入店して来て大声で話し始めたんだけど、マスターの毅然としながらもさり気なくお断りいただく態度がまた、常連さんにも支持されているんだろうなぁ〜。
■お店情報
「六角堂」サントリー 公式ブログ
→地図(マピオン:六角堂)
神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目 神楽坂通り
PR