忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『YAMA』スナック [築地町]

赤城神社の脇の、赤城坂を江戸川橋方面に下ったところにある、スナック、やまさん。アミティエさんに行くために曲がる角の手前です。以前夜に通りかかったら、おじ樣方の熱唱が道まで聞こえてきたりした気が。スナックなので夜のみだったのですが、最近、昼前からの喫茶店営業とランチを始められたようです。

外に向けて張り出してあるメニューはこんな感じ。ランチの感じは、「普通のごはんですよ」とのこと。雰囲気はあくまでカラオケスナックで、薄暗い店内にベルベットのボックスソファーがテーブルを囲みながら並んでいて、中央奥にカラオケステージが。夜にこういうところへ行く層ではないと特に、昼間に行ってみると面白い空間かもしれませんね。

あと、YAMAさんのお隣は、以前はこんな感じのヤマザキパン系個人商店だったのですが、新しい建物(→)に立て替えられて工事中でした。両側に開くシースルーの自動扉なので、新しくレストラン・・・という感じではなさそうですが、また同じ商店さんがリニューアルするのでしょうか?その個人商店の中には入ったことがありませんでしたが、いつもいらっしゃるおじさまがなんだか味があって、表の自動販売機には500ml缶で100円のドリンクが売っていたので、通ったときに何度か買ったことがありました。

■お店情報
「YAMA」
地図(マピオン:やま)


神楽坂 赤城坂 築地町 赤城下町 水道町
PR

BRUSCA vol.2 レセプションパーティー

ブルスケッテリアのブルスカさんが、2008年12月5日にグランドオープンされました。

10日ぐらいプレオープンでひっそりと開店し、スタッフもその間にオペレーションに慣れ、ちょっとかえた方がいいところはかえたりして、その後正式にオープンというのはなかなかいいですね。

オープニングのレセプションパーティーへ。外国人率が高く様々な言語が飛び交い、美味しいブルスケッタやおつまみをいただきながら、生演奏も聴けてしまう素敵なひとときでした。またみなさんに愛されるお店になっていきそうですね!

ちなみに、ブルスカさんは通常夜のみの営業ですが、貸し切りでの利用は、場合によっては昼も受け付けてくれるかもしれないとのことですよ〜。

■神楽坂のをと内関連記事
BRUSCA vol.0 開店前
『BRUSCA』ブルスケッテリア [矢来町]


『BRUSCA(ブルスカ)』ブルスケッテリア [矢来町]

2008年11月25日にプレオープンした、ブルスケッテリアのブルスカ(BRUSCA)さん。リストランテ・ステファノさんの姉妹店です。正式なグランドオープンは、2008年12月5日(金)の予定だそうですよ。

気軽なバーのような雰囲気で、ブルスケッタなどの片手でつまめるおつまみを中心に、世界各地のビールが楽しめるお店。「ブルスケッテリア」としてこれだけのブルスケッタの種類が楽しめるところは、日本では(東京では?)初めてになるのかもしれませんね。


開放的なガラス張りの店内。通りの景色も上から眺められます。


食メニューは、20種類近くのブルスケッタ、トースト、チャバッタ、クロスティーニ、タパス、フライ、デザートなど。



飲み物は世界各地のビール、ストレートショットやカクテル、ソフトドリンクやカフェなど。

生ビールは、イタリア、ドイツ、イギリス、日本などのものがそろっていて、3グラスか6グラスのセットでも頼めます。その場合、小さいグラスにちょっとずつ入ってくるのでかわいらしく、しかもいろんな味が楽しめてお得そうでした。

瓶ビールも、ヨーロッパ(ベルギー、フランス、イギリス、アイルランド、スコットランド、ドイツ、アメリカ、チェコ、ギリシャ、スペイン)のものだけではなく、インドネシア、フィリピン、タイ、オーストラリアなど、50種類近くの世界各地のビールが楽しめます。


大きいモニターも設置されていて、サッカーや野球の試合などがあるときには放映し、スポーツバー的なこともやるんだそう。


「美味しそう」というメニュー名のブルスケッタ。盛りだくさんにいろんな具が入っています。


(左)アンチョビ、フレッシュトマト&ルッコラ
(右)リコッタチーズ&ほうれん草


(左)ポルチーニ茸、トマト&ブリチーズ
(右)パプリカ、トマト&スカモルツァチーズ


ローストポーク、キノコとレタスのチャバッタ

スタッフはみんなフレンドリーで、多国籍。

緑のスタッフユニフォームがまたいいですね。

今はまだ確定していないんだそうですが、曜日によって18:00〜20:00までを禁煙タイムにするそうなので、嫌煙家の方も曜日を選んで早く行けば楽しめそうですね(今のところ、日曜日の18:00〜20:00は禁煙になるだろうとのこと。火〜木は未定で、金・土は開店〜ラストまで喫煙可になるのではないかとのこと)。(後日追記:2009年1月20日から始まったランチタイムは禁煙)

お味もとってもおいしいのにすごくフランクな雰囲気で、夜遅くまで楽しめます。これからまたどうなっていくのかとても楽しみなお店ですね。

■お店情報
「BRUSCA」公式サイト
→地図(マピオン:ブルスカ

■神楽坂のをと内関連記事
BRUSCA vol.0 開店前
BRUSCA vol.2 レセプションパーティー


神楽坂 矢来町 六丁目 早稲田通り 神楽坂通り 神楽坂駅
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索