忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『アッシジ』オーガニック居酒屋 [袋町]【閉店】

ラ・キャバヌさんのお隣(以前、スナック?だったところ)に、オーガニック居酒屋、ASSISI(アッシジ)さんが、11/17(土)に新しくオープンするそうです。

お料理は、イタリアンを軸に体に優しくシンプルなもの。飲み物は、ベルギービールにオーガニックワイン、純米酒やホッピーなどもあるようです。


【追記】
2010年8月をもって、閉店されたようです。

■お店情報
「アッシジ」公式サイト
地図(マピオン:ASSISI)

■神楽坂のをと内関連記事
アッシジさんでランチ開始

神楽坂 袋町
PR

『竹子』居酒屋 [二丁目]

350名ぐらいの大宴会にも対応可能な居酒屋「竹子」。少人数で行くお店が多い神楽坂で貴重な存在の大きさ。名前からしても6丁目の竹ちゃんと系列みたいです。

お値段激安で、通常も生ビールが290円なのに、金・祝日前以外は180円になり、しかもおつまみもワンコイン前後という。


門構えもそうですが、門をくぐった後の、入り口につづくスロープがまた、「ここ、本当に激安居酒屋?間違えたかな?」と思ってしまうような。激安だと思ってきた一見さんだと、なかなか入るのに勇気が出ないかも??でも中に入ると、「あ、やっぱりここだったね」と安心(?)できるかんじですよ〜。


第1か第2木曜日に毎月やっている「落語会」。これまた飲み放題付きで激安なので(詳細は竹子に張ってある張り紙参照)、1ヶ月前から予約でいっぱい。私は予約していた方にお誘いいただいたので入れましたが、開始1時間以上前からみなさんあつまって準備万全。


食べながら飲みながら、くつろいだ雰囲気で落語が楽しめます。落語は以前に聞いた事があったのだけど、そのときと全然雰囲気が違いました!お客さんに常連さんが多いのもあると思いますが、はじめのつかみ(?)のところでの噺家さんとのやりとりが多くて楽しい。だまって話を聞いているだけなんてとんでもなく、みんな積極的に盛り上がっています。


2人もの落語家さんの噺が聞けて大満足。お会計も懐に優しく、激CP高し。

居酒屋は毎日やっていますが、次回の落語は2007年12月6日(木)です。

店内は階段の壁やトイレが金ぴかに輝いていて、不思議な空間です。

■お店情報
「竹子」食べログ
地図(マピオン:竹子)

■他ブログ記事
一期一会!〜きらきら日記



神楽坂 2丁目 2丁目 二丁目

『六角堂』オーセンティックバー [3丁目]

お誘いいただいて連れて行って頂いた隠れ家的なオーセンティックバー、六角堂さん。私はお酒が飲めないのでこういうバーに自分で行く機会は皆無。ありがたくお供することに。

お一人で来ているお客様も多いみたいだったんだけど、マスターのカウンター越しの話しかけ具合が絶妙。いい距離を保ちながらさり気なくて気品が感じられる。


こちらは、お酒はもちろん(飲めない私にはよく分からないのであえて書きません)グラスにも大変こだわっていらっしゃるようで、素敵なグラスがカウンターの奥に並んでいた。このグラスにあうイメージのカクテルを作ってください、のような、まずグラスありきの楽しみ方も出来るみたい。私は飲めないので、つれてきていただいた方の頼むカクテルのグラスを愛でたり、口でくわえさせて頂いたのだけど、さわり心地&くわえ心地からもグラスの品格が感じられた。アンティークグラスなども多数あるようで、ほんと見ているだけで「素敵〜!」の連続でした。一番上の写真のグラスも、よく見えませんが実際はなんともいえないガラスのうねりが入っていて美しかったです。

そして、なんだろ、来てるお客様がみんな凛としてかっこよかったです。女性でも男性でもお一人ですっと入って来て、静かにエレガントに飲んでいるという感じなのでしょうか。そして、実は泥酔状態の男性2人がその中に突然入店して来て大声で話し始めたんだけど、マスターの毅然としながらもさり気なくお断りいただく態度がまた、常連さんにも支持されているんだろうなぁ〜。

■お店情報
「六角堂」サントリー 公式ブログ
地図(マピオン:六角堂)



神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目 神楽坂通り
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索