忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『五十鈴』和菓子 [五丁目]

五丁目の通り沿いにそびえる和菓子の五十鈴さん。毘沙門天から坂上方面へ3軒目です。

1946年(昭和21年)の創業ということですが、戦後の混乱の中すぐに始められたというのは、想像するとすごいですね!

沢山の神楽坂土産になるようなお菓子をあつかっていらっしゃり、常連さんも多く、来る人来る人、「いつものアレ」とか言ってお買い求めになって行っています。


おかみさんがとても親切で、この日も日本語を話せない外国人観光客が買いに来ていましたが、優しく忍耐強く説明する姿に、お客さんも安心して買って行かれていました。


(左)パイ生地にクルミと餡がくるまれた神楽坂饅頭。
(右)五十鈴さんと言えば甘納豆が有名ですが、 栗の季節には栗甘納豆なども。


(左)みたらし、あんこ、えだまめの三色おだんご。特に枝豆が爽やかで豆の甘みも感じられて大好きです。
(右)大体9月〜12月頃の限定の栗むしようかん

思わず嬉しくなる、人気の「華車」というもなか。なんと中に3種類のあんこが入っています!食べる方向に寄って違うものが出て来て、見た目も可愛くとっても楽しい一品。ずっしりしていて食べごたえもバツグンです。

■お店情報
「五十鈴」新宿逸店逸品
地図(マピオン:いすず)



神楽坂 5丁目 5丁目 五丁目 神楽坂通り
PR

『茜や』古民家日本茶カフェ [袋町]

六丁目の白銀公園近くの隠れ家カフェだった、日本茶の茜やさん。

2009年10月に袋町に移転されました。
しかもまた隠れ家的な場所に!

神楽坂方面から見て、北町への入り口と中町への入り口のちょうど真ん中辺りの袋町側。こんな感じの私道っぽいところを入った左手です。この道を入るところには、向かって右側に野島商店さん(白い建物)があり、左側には電信柱(2009年10月現在、内野医院さんの広告アリ)があります。





以前はお二階でしたが、今度は一階なので、小さなお庭も。

茜やさんの、なんかとーってもきもちよーくくつろげる雰囲気は変わらず健在。あかりの使い方も茜やさんって感じで落ち着きますね。

移転前の記事はこちら


■お店情報
「茜や」公式サイト
地図(マピオン:茜や)



神楽坂 袋町

『梅花亭』和菓子 [六丁目]

六丁目の通りに面している、戦前から続く昭和10年創業の老舗、梅花亭さん。

国産の安心して食べられる自然食材を使い、手仕事で仕上げるこだわりが素敵です。



ご主人がひとつひとつどら焼きを焼くところなど、お菓子作りが店舗内から拝見できます。

ふわっとした感触が雲のような、「浮き雲」。唇にふれたとたん、その食べようとする口の力になにも逆らわないような、はかなげな感触がたまりません。


黒糖わらびもち。しっかり弾力があり、かつ自然の暖かい甘みで、ついついいくつも食べてしまいます。

色とりどりの生菓子などにも、合成着色料は一切使わず、自然の色であざやかにしているところがうれしいですね。


実は無添加の手作りジャムも売っていたり。

梅花亭さんの菓子折りは、色合いと良い、たたずまいといい、なんかとってもかわいらしく、人にあげたくなってしまいます。


2009年9月から、新作の神楽坂土産が発売開始になりました!
もなかで羊羹を挟み、表面の焼きで石畳を表現したそうです。
できあがるまでに1年かかった力作。黒ごまと白ごまをつかった羊羹で、とても香ばしく、甘さもさわやか。

梅花亭さんでは、特注もお願いできます。例えば子供が1歳の誕生日を迎えるときに背負う、一升餅。紅白で、白い方には子供の名前を入れていただけたりします。


2009年のまちとびフェスタの第三回ギャルソンレースでは、梅花亭さんの若きホープがみごと優勝されました。おめでとうございます〜!

■お店情報
「梅花亭」公式サイト
地図(マピオン:梅花亭)



神楽坂 6丁目 6丁目 六丁目

■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索