忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『北彩館』青森アンテナショップ [富士見]

飯田橋駅西口から九段下方面へいくところにある、青森の特産物をあつかうアンテナショップ、北彩館さん。青森県の直営で、青森のおもしろいものが沢山あります。

店の前では、農産物などが、生産者さん自らもってきたりして売られています。結構頻繁に売っているものも変わるし、見ているだけでも楽しい。

見慣れない野菜が、特に何の説明もなく、フツーに置いてあったりするところがまたたまりません。すぐりって何?アピオスって何?昔きゅうり!?なーんて釘付けになってしまいました。




店内は通常の食品、乾物、冷凍食品、などなど。
海外でもスーパーに行って現地の売り物を見るのが好きなのですが、こちら、日本でもそのような感覚が味わえる魅惑の空間です。


せんべい汁って一体!?と思ったのだけど、カップラーメンのようなものが出るぐらいポピュラーなものなのでしょう。


ラーメンにしじみ?


八方汁自体がわからないけど、こんなに汁が売られているぐらいフツーのものなのでしょう。帆立やりんごの醤油とはさすがです。


佃煮もいっぱい。知らなかったのですが、青森はシラウオなどで有名だそう。


一番奥は、観光コーナーになっています。

今年は、青森出身の太宰治の生誕100周年なのだそう。

それを記念して、太宰治になりきるためのマントが置かれています。これは自由にここで着て、写真を撮ったりして楽しんでいいそうですよ。

実際に青森出身の方々がスタッフに沢山居らして、お国のことばのイントネーションにうっとり。カウンターでも、青森の中の地域の違いなどを説明してもらって、青森の虜になってしまいました。白神山地など、神秘的な観光地も沢山ありそうですね!

■情報
「北彩館」レッツエンジョイ東京
地図(マピオン:ほくさいかん)


飯田橋 富士見
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索