飯田橋駅西口から九段下方面へいくところにある、青森の特産物をあつかうアンテナショップ、北彩館さん。青森県の直営で、青森のおもしろいものが沢山あります。
店の前では、農産物などが、生産者さん自らもってきたりして売られています。結構頻繁に売っているものも変わるし、見ているだけでも楽しい。
見慣れない野菜が、特に何の説明もなく、フツーに置いてあったりするところがまたたまりません。すぐりって何?アピオスって何?昔きゅうり!?なーんて釘付けになってしまいました。
店内は通常の食品、乾物、冷凍食品、などなど。
海外でもスーパーに行って現地の売り物を見るのが好きなのですが、こちら、日本でもそのような感覚が味わえる魅惑の空間です。
せんべい汁って一体!?と思ったのだけど、カップラーメンのようなものが出るぐらいポピュラーなものなのでしょう。
ラーメンにしじみ?
八方汁自体がわからないけど、こんなに汁が売られているぐらいフツーのものなのでしょう。帆立やりんごの醤油とはさすがです。
佃煮もいっぱい。知らなかったのですが、青森はシラウオなどで有名だそう。
一番奥は、観光コーナーになっています。
今年は、青森出身の太宰治の生誕100周年なのだそう。
それを記念して、太宰治になりきるためのマントが置かれています。これは自由にここで着て、写真を撮ったりして楽しんでいいそうですよ。
実際に青森出身の方々がスタッフに沢山居らして、お国のことばのイントネーションにうっとり。カウンターでも、青森の中の地域の違いなどを説明してもらって、青森の虜になってしまいました。白神山地など、神秘的な観光地も沢山ありそうですね!
■情報
「北彩館」レッツエンジョイ東京
→地図(マピオン:ほくさいかん)
飯田橋 富士見
PR