2009年8月20日に、大久保通りを柳町方面に行き、市谷小学校の2軒先ににオープンした、瑞花(suika)さん。
自然栽培・有機栽培・旬の野菜などをあつかっていらっしゃる、オーガニックの八百屋さんです。
お店の名前「瑞花」とは、雪の名前で、この雪が降ると豊作になると言われていることから、幸せを呼ぶとの意味があるそう(通常の読み方は”ずいか”ですが、お店の名前の読み方は”すいか”です)。
八百屋さん八百屋さんしていない、なんかちょっといい店内。
オーナーの矢嶋さんは、築地で修行された、野菜をこよなく愛する素敵な方。野菜選びの相談にもとても丁寧に応じて下さいました。
安心でおいしい野菜がいっぱい。
ひとつひとつ、自然栽培であるとか、有機栽培であるとか、農薬を使った場合どのくらい使ったかなどを分かった上で購入できます。
国産レモンやにんにくなど。レモンの皮を使いたいときって、国産が安心・・・とはいえ、なかなか手に入りにくかったりするのでありがたいですね。
いろんな色のインゲン。カラフルでおいしい料理が作れそう。
豆の種類も豊富。こだわった豆の生産で知られる、べにや長谷川商店さんのものも。
自根きゅうり。
通常、きゅうりというのは、かぼちゃの根に挿されて作られるそうなんですが、このきゅうりは根からきゅうり。きゅうりを折っても、しばらく折った面を合わせているとくっつくぐらいの生命力があるんだそう(↓その様子を動画に撮ってみました)。
お味自体もものすごく濃くてみずみずしかったです〜!
8月になると出てくるという、まさに今が旬の
青ナス。
今後もいろいろな企画を考えていて、こちらに置いてある野菜でつくるレシピの提案などもして行く予定だそうです。
青なすは、輪切りにして焼くだけでとろりとして、もうそれで十分美味しい!んだそうです。
ということで、家でその通りにしてみました。ほんとにほろほろっ、とろとろっとして、とっても美味しい!素材が良いと、本当にそのままを味わいたくなりますね。
今後、いろいろなイベントを企画してくそうですが、今のところ不定期で日曜市をやっていくそうです。その日は、オーナー以外の方のプロデュースで、おいしくて体にいいものなどのお店のコンセプトはかわらずに、いつもと違った形態での時間になるそうです。まずはじめは、2009年8月23日(日)の10:00amからの日曜市。蜜のしたたる白桃や、自然栽培のバナナ、有機栽培のメロンなどが並び、美味しい食べ方などの案内もあるそうですよ。
■情報
「瑞花」オフィシャルサイト
→地図(マピオン:すいか)
牛込柳町 市谷山伏町 大久保通り
PR