忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『長寿房』豆富 [矢来町]

2008年12月15日にできたお豆富屋さん、長寿房さん。

場所は、神楽坂駅の1番出口と2番出口の間、りゅうほうさんや遠音さんに行くときに曲がる角、以前梅花亭さんの神楽坂での2号店が短期間ですがあった場所です。


宝富豆富と宝富豆乳。お豆富は、プレーンの他に、ゆず、胡麻、バジル、親父、などのフレーバーが入っているものも。「親父」というのはハラペーニョ味なんだそうです。ピリリと辛い親父!?その他、唐辛子の辛みだれや、メープルオリゴ糖シロップをかけていただく小さなお豆富もありました。

通常豆腐を作るときは、おからと豆乳にわけて、豆乳の部分をおからにするようなんですが、こちらのお店では、生大豆を超微粒子パウダーにして、そこからまるごと固める製法をとっているんだそう。なので、大豆サポニン(コレステロールの現象や老化防止など)やレシチン(動脈硬化の防止など)などの通常おからとして出てしまう部分の栄養素も、丸ごと豆富の中に活かされているんだそうです。

ソフトクリームも大豆の甘みがほのかに広がります。

オークラアカデミアパークホテルのオリジナル商品も、原材料を提携しているなどの関係で、お店で扱っていらっしゃるよう。

豆まきをする節分の2009年2月3日までは、全品100円引きだそうです。

昔ながらのおとうふ屋さん風に、あの笛をならしながら、自転車での販売もしているそうです。

神楽坂通りを中心に、飯田橋から江戸川橋あたりまでに出没するそうですよ。

■お店情報
「神楽坂 長寿房」食べログ
→地図(マピオン:ちょうじゅぼう

■他ブログ記事
三毛猫ランチ
神楽坂姫子のまったり津々生活


神楽坂 矢来町 六丁目 早稲田通り 神楽坂通り 神楽坂駅
PR
*COMMENT-コメント-
▽100円引き
100円引きはうれしいサービスですね^^。今度アイスクリームを食べに行ってみたいです。
▽*かさん
お店の中で食べるところが無いので、この時期は暖かめの日をねらってテイクアウトがいいかもですね!
▽私も食べました!
はじめまして。
長寿房のブログを書こうと思って検索していたら、とてもきれいな画像で思わずコメントさせていただきます。

これからもまた遊びに来させていただきますね。
▽*moanaさん
はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ。

お褒めに預かり光栄です。豆富はまだトライしていないので、今度食べてみたいです。
▽ブログにお借りします
長寿房さんのお豆腐愛用しております。
ブログにこのページをリンクさせていただきました。
ありがとうございます。

バジル豆腐は岩塩をかけて、白ワインにぴったりです。

豆乳もオススメです!
冬は、豆乳で豚シャブ鍋をしています。

神楽坂でひっそりとピラティス教室を開いております。
よろしくお願いいたします。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索