忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストリカート vol.2 お子様と一緒の日


久しぶりにラストリカートさん再訪。
注)ラストリカートさんは2008年3月より店内写真撮影禁止になっています。唯一例外として、「お子様と一緒の日」だけは撮影も可能ということでお伺いしてきました。



「お子様と一緒の日」というのは、お子様のためのお食事の日ではなく、いつも肩身の狭い思いをしながら(?)レストランにいっていらっしゃったり、もしくはお子様ができたことがきっかけでレストランにいかなくなってしまったご両親に、ゆっくりおいしいものを、という、2005年から始まった素敵な企画(詳しくはお店のウェブサイトの「料理のご案内」をご参照)。

○歳以下のお子様お断り、というレストランもあるなか、ラストリカートさんのこの日は、「お子様連れ、または妊婦さんのみ」ということ。逆に「子供を連れていなければ入れない」というすばらしい発想ですね。みなさんお子様連れであれば、小さい子がいるご両親にとって、本当の意味で気兼ねなくゆっくりできそうですね。

はじめはお子様の日は奇数月の第三日曜日だけでしたが、好評のため現在では毎週日曜日のランチがそうなった、というのもうなづけます。

アペタイザー
大根のスープ・鮮魚のカルパッチョ・自家製スモークサーモン・白レバーパテのクロスティーノ・パルマ産生ハム・マッシュルームのフリット

ラストリカートさんは、自然栽培(有機栽培よりさらに自然)にこだわっていらっしゃり、より安全で味が濃くておいしい野菜がいただけます。

せっかくの野菜の鮮度を失わないように注文を受けてから野菜に包丁をいれるそう。素材そのものの味がしっかり味わえて、しかもシェフの腕がひかる素敵なお料理ばかり。

もちろん野菜だけではなくお肉やお魚もこだわっていらっしゃり、ちゃんと生産者の「顔の見える食材」を使っていらっしゃる安心感がありますね。


ゴルゴンゾーラチーズと本日の野菜のクリームソースで和えたフットチーネ


北海道産ホタテと本日の野菜、フレッシュトマトのフットチーネ サルディーニャ産カラスミ添え


和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 自然栽培の玄米・黒米・赤米の焼きリゾット添え


オーストラリア産骨付き子羊のグリル カチャトーラ風ソース

お肉を外すと下にお野菜がたっぷり。

一つ一つが本当に大事に育てられた味で、野菜ってこんなに美味しかったのか、と再認識。うちでも野菜は有機野菜を意識して購入していますが、そういうレベルのものとはさらに数段も違ううまみ。味わうたびに幸せを感じます~。


ガトーショコラクラシコ キャラメルのジェラート添え


青森産洋なしの赤ワインコンポート スプマンテのジュレとバニラのジェラート添え


本当にゆっくりとした時間を、ひとつひとつ感想があるおいしい料理とともにすごせ、大満足。ソムリエさんのこちらへの手の差し伸べぐあいもちょうど良く、気持ちのよい空間でした。

あと、感動したのがコレ!!2009年から「お子様と一緒の日」には、なんとおむつ替えスペースが用意されています。おむつ台だけではなく、物が置ける準備台もきちんとあり、おむつ、おしりふき、ウエットティッシュ、綿棒などの備品もそろっています。写真にはありませんが、背もたれのついた椅子が並べられている授乳スペースもありましたよ。ご両親の立場にたったサービスが至れり尽くせりです!

もちろん全席禁煙なのもうれしいですね〜!
(お子様の日ではないときも、2009年より個室以外は全席禁煙になったそうです)

■神楽坂のをと内関連記事
『ラストリカート』イタリアン [納戸町]
ラストリカート vol.3 お子様と一緒の日


PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索