以前、
サンマルタンで夕食をしているとき、私たちはドアの近くに座っていたのだが、ある一人のフランス人女性が飛び込んできた。ゼーゼーいっていて、急いでいるのだが道に迷った模様。「ブラッセリーフランセはここですか!?」サンマルタンのシェフは忙しいのに丁寧に対応してあげていて、「いえ、違います。ここからまっすぐ大久保通りにでて、道沿いですよ。」と教えて揚げていた。フレンチブラッセリーなんてこの辺にごまんとあるのに、なぜ”ブラッセリーフランセ”でここのシェフはわかったのだろう?とことのいきさつを見守っていたのだが、どうやら、名前がそのまま”
French Dinning フレンチダイニング(Brasserie Française)"というお店があることが判明。ほぉ〜、そんなズバリな名前のお店があるのねーと思って、一度いってみようか、と話していた。というわけで、通りかかったので入ってみることに。
サーモンのマリネとコーンの冷製スープ。
サラダランチ。
サーモンのソテー。
美味しくて、雰囲気も明るくフランクでよかった。フランス人の常連客が多いのか、みんな窓際の席でフランス語でしゃべりまくっての〜んびりしていた。
ゴールデンウィークの東京って好き。いつもより音が少なくて、都心でもひと密度が少ないので、普段以上のくつろぎがあるような気がする。こういう機会は一年で正月とゴールデンウィークぐらいしかないから(最近はお盆はみんな流動的だし)、こういうときは、わざわざ混んでいる観光地など絶対にいかず、静かな東京を満喫するのだ〜。
■お店情報
「フレンチダイニング」公式ページ
→地図(マピオン:French Dinning)
■他ブログ記事
和み(なごみ)のきまぐれ日記
神楽坂 大久保通り 白銀町 5丁目
PR