『
ヤフートピックスを狙え』新潮新書 菅野夕霧
神楽坂を含む、広域市ヶ谷の一早い情報で頼りになるウェブ新聞、
市ヶ谷経済新聞さん。その編集長を務め、コピーライターでもある菅野夕霧さんが出した本。ずっと読みたいと思っていたのですが、バタバタしておりまして、やっと読めました!!
まず、さすがコピーライターさんで、本当に読みやすく、内容が頭に入りやすい文字運び。どうやって自社の製品などを宣伝費をかけずに話題を作り出し、販売につなげるかなどのノウハウが、例なども多く取り入れて丁寧に解説してあります。毎日毎日ヤフーニュースに載るニュースの中でも、厳選された話題のニュース、ヤフートピックスに選ばれるだけの話題性をつくること。これが鍵なんですね!
そしてヤフーニュースになる記事をお書きになる立場から、トピックスに表示される13文字の重要性などが書かれていて、いろんな方向から楽しめます。
ラリアンスさんの「森伊蔵の焼酎ショコラ」、神楽坂飯店さんの「ジャンボ餃子」、不二家神楽坂店の「ペコちゃん本」、東京理科大学の「ロボット受付嬢」などの例も取り上げられていて、神楽坂の人にはよりなじみが深くてきっと身近に感じちゃいそうです!
この本、本当にいろんな書店さんで目の着く位置に平積みされているのを見かけます。人気抜群なんでしょうね!
お店をやっているやっていないにかかわらず、「見せ方」についてとても勉強になる本ではないかと思います。そして、読むとなんだかやる気が出るような気がしました。これも素敵な菅野さんマジックなんだろうなぁ〜!
PR