忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『阿ら井』日本料理 [小栗横丁]

小栗横丁は熱海湯近くに、この辺りはこじんまりとしたお店が多い中、ひときわ目立つ外観でたたずむ「阿ら井」。



お昼の松花堂弁当。見た目が美しいだけでなく、一つ一つが味も丁寧に作られているのを感じてとてもうれしいメニュー。茶碗蒸しも、普通の湯のみぐらいの大きさより一回り小さくて、お弁当の各おかずとのバランスが最高に良い。あぁ〜、ひとつひとつを本当に大事に味わって食べたい!食べ終わった後も、手を合わせて「ごちそうさまでした」とちゃんと言いたくなる、満足感と心の安らぎがあるなぁ。

こちらのおかみさんのお父様は「お太鼓持ち」をやっていたそうで、舞台やお座敷関連の写真がところどころに飾られている。お太鼓持ちというのは私もしらなかったのだけど、幇間(ほうかん)や男芸者とも言われ、女性の芸者さんとともにお座敷を盛り上げる人らしい。こちらのだんなさんによると、もう今では日本全国でも1人ぐらいしか居なくなってしまった職業らしいです(お太鼓持ちについては、こちらのホームページが参考になるでしょう)。こちらに飾ってあるのはもう30年以上前の貴重な写真で、結構無造作に飾ってあるが、さながらプチギャラリーのよう。今ではこういう写真は撮ろうと思ってもなかなか撮れないだろう。そして表情などがプロ意識を感じるりりしさで、ついつい見入ってしまった。おかみさんの若い頃に来ていたお着物なども、座卓と座卓の間にしきりのように吊るされていたりする。3ヶ月後とぐらいで違う着物にかえるらしいけど、こんなところにぺろっとステキなお着物が飾ってあって汚れないのかこちらが心配になるくらい・・・。^^

■お店情報
「阿ら井」公式ページ 
地図(マピオン:阿ら井)

■他ブログ記事
京都&神楽坂 美味彩花
たきおの神楽坂ランチ日記


神楽坂 小栗横丁 2丁目 2丁目 二丁目
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索