忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい地震危険度が発表

東京都都市整備局が行っている、地域危険度測定調査。以前こちら(■情報の下リンク)でもお知らせしましたが、調査結果の新しいものが2008年2月に発表になりました。調査は約5年ごとに行われていて、今回は6回目。

第6回地域危険度測定調査結果

膨大な調査結果(PDF 31,427KB)が載っていて、危険度ランクは1〜5(5が危険度が高い)で表記され、東京都全体で見た危険度順位なども記載されています。

神楽坂地域について見てみると・・・

[p61参照]
危険度が4→5と高くなった(安全度が下がった)地域として、神楽坂6丁目があげられています。要因は、建物全壊率の変更ということで、詳しい要因は記載なし。

[p83参照]
総合危険度がランク5→3へと、大きく下がった(安全度が上がった)地域として、神楽坂4丁目と東五軒町があげられています。

神楽坂4丁目は、ここのところ新しい建物がどんどん建ってきている地域で(それについては反対意見も多々あるでしょう)、倒壊の危険がある建物は減ったという報告にはなっているよう。総合危険度ランキングも4位→474位に下がった模様。

西五軒町は、建物が以前建物が密集していた地域が開発前の更地になり、この密集した地域から発生する可能性があったもらい火の危険が低くなった、ということのよう。総合危険度ランキングも24位→394位に下がった模様。

[p88参照]
赤城下町は、建物の状況が変わり、総合危険度ランキングでは、8位から84位に下降していますが、火災危険度は東京都の中で2位であり、ランク的には危険度の一番高い5のままのようです。

■情報
第6回地域危険度測定調査結果 [東京都都市整備局]
第5回地域危険度測定調査結果 [東京都都市整備局]


PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索