忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『くるみ』広島風お好み焼き [五丁目]

広島風お好み焼き屋さん「くるみ」さん。みなさん広島出身の家族経営みたいで気取らない雰囲気と、味もしっかりおいしくて、いつも混んでいるのについつい行ってしまいます。


外国人のお客さんが来た時もよくお連れしたりします。下手にかしこまったところに行くよりも、目の前でお好み焼きをつくるパフォーマンス(に外国人には見える)が見られるために、ウケがいいです。そしていままで結構な数の出張で来ている外国人を連れて行きましたが、食べられなかったのは1人だけ。でもその人はすごーく食に関して難しい人だったので例外と考えて、ほぼ確実に喜んでもらえるお店です。庶民的な雰囲気も「地元の人が来るようなお店に来ている!」という非観光客的感動?があるようでもありますが。出張で来るとついつい接待っぽい食事ばかりになりがちですもんね。


私たちがよくここに通いだした頃はなかったのですが、今では外国人もよく来るので英語のメニューもつくったらしい。おかみさんは「いつも言っても通じないから、これをつくってもらってホント楽になったわ〜」とおっしゃっていました。

■お店情報
「くるみ」炎の鉄板
地図(マピオン:くるみ)

■他ブログ記事
たきおの神楽坂ランチ日記



神楽坂 5丁目 5丁目 五丁目 神楽坂通り
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
なんて罪な画像なんでしょう。。。(笑)
広島出身の私にはたまらなく辛い。食べたーい!
「肉・玉・そば!」って注文したーい!
そうそう、広島風お好み焼きって、意外と外国人にウケがいいよねー。
日本人の中では、関西風の方が人気なのに、私の知り合いの外国人は関西風より広島風お好み焼きの方が気に入ったって言うからビックリしたことがあるよ。
ところで、ばぁちゃんは、お好み焼きをヘラだけで食べられる?

2005.12.24 08:29 URL | Rica #pprjMJPo [ 編集 ]

ばぁちゃん、お久しぶりです!
お好み焼きという題名に惹かれて飛んできました〜!
昨日も、レシピ本を見ながら、お好み焼き食べたいな〜って思っていたところなのです。
しかも、広島焼きは、ずっと食べてないので、ぜひぜひ食べたいな〜。お好み焼きって、自分で作っても美味しいことは美味しいけど、やっぱりお店の味とはどうしても違うな〜といつも思うのです。
一番下の写真の広島焼きは、ガーリックチップが乗っているのかしら?美味しそう!
確かに、その、非観光客的感動って、私も外国にいたら浸るような気がするわ。
観光客だと回りにわからないように振舞ったり、普通の観光客だったら来なそうな場所に来ているというだけで変な満足感みたいな感じで。。うふ。

神楽坂なら、そんなに遠くないし、行けそうなので、今度行ってみま〜す♪

2005.12.24 12:48 URL | Ako(もとい→あこきち) #- [ 編集 ]

*Ricaちゃん

そうだよねー!Ricaちゃん本場だもんね!いつか本場で地元の人が行くお好み焼き屋さんに行ってみたいよー!

え?日本人の中では関西風が人気なの?てっきり広島風だとおもっていたよ?関西風ってまぜて焼くだけだから家でもできそうな感じがしてしまうけど、広島焼きはやっぱりお店でって思っちゃう。あの層になっている感じがまたまぜちゃったのとはちがうおいしさで、ひとつひとつの味が引き立っていていいなーと思う。見た目もきれいだしねー。

Ricaちゃんから「肉・玉・そば!」という言葉をきいてちょっとびっくりしたよ。なんでびっくりしたのか自分で考えてみたので、<追記>に書いてみました。

そうそう、お好み焼きもヘラでたべるの?だってヘラ結構大きいよね?ヘラでたべるのってもんじゃだけかとおもってたよー。

2005.12.24 13:58 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

*Akoちゃん(あこきち?どっちで呼べばいいのかしら?)

お好み焼きってしばらく食べていないと無性に食べたくなったりするよね。私下町育ちじゃないからか、特にもんじゃは食べなくても生きて行けるんだー。お好み焼きの方がどっちかっていうと好き。

そうそう、ガーリックとかチーズとかトッピングでのせられるんだよー。私はあまりのせないけど、今度のせてみようかなー。

非観光客的感動って、自分が海外に行った時もうれしいよね。とはいっても、ものすごーく下町の地元のおっちゃんたちのお店などに連れて行くと、どうも気分が乗らなくなってしまう外国人もいるけど、神楽坂のこういうお店って、風情もあってちょっと日本的な感じもかもしだしながら、それでいてある程度「何が出てくるかわからない!ヤバい!」みたいな不安感がないお店が多いので、外国人にはいいよね、と思う。実際住民もフランス人とかかなり多いしね。

2005.12.24 14:05 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

はじめまして。サラエボ関連でたどり着き、すっかりばぁちゃんさんのブログの虜になりました。写真もいつも綺麗で楽しみにしています。私はこの夏、1ヶ月ほどサラエボで過ごしました。ばぁちゃんさんの旅レポート、とっても面白くて、また旅に行きたくなります!とりあえず今日はお好み焼き食べに行ってきます。(近所ですけど。)

2005.12.24 14:27 URL | jam #- [ 編集 ]

jamさんようこそいらっしゃいませ!
お褒めにあずかり大変光栄です〜^^。

おお、サラエボに1ヶ月いらっしゃったんですね?何関係でいらっしゃったんでしょうか?サラエボはなんだかかわいらしい感じで好きでした。

今日はお好み焼き、いいですねー!近所においしいお好み焼き屋さんがあるのって、やっぱりいいですよねー!

これからもどうぞよろしくおねがいします^^。

2005.12.24 15:27 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

関西で、単に「肉」と表記するときはは牛肉だな〜。関西のお好み焼き表記では「豚玉」とかになっているはず。ばあちゃんの「そば」に対する認識も面白かったわ。私はそういう感覚ないもん。ちなみに関西では、そばが入った広島焼き風のお好み焼きは「モダン焼き」あ〜。食べたい!実家からクリスマス便が届いて、焼きそばが入っていたからモダン焼きにしようかな〜。でもクリスマスディナーにモダン焼き...?

2005.12.24 17:57 URL | fumi #- [ 編集 ]

あはは、ばぁちゃんの探求精神は本当にあっぱれだね〜。
fumiちゃんも書いてるけど、広島以外では「モダン焼き」って言われがちなのよねぇ。たぶん、広島人以外は「肉玉そば」じゃ分からないかそう名付けられたのかなぁ?
でもねーーーー、広島出身者にしてみれば、モダン焼きとメニューに書かれているお好み焼き屋は食べる前にお店を出てしまいたくなる衝動にかられるの。(笑)
なんだろうねぇ、小さい頃からお好み焼きの注文は「肉玉」とか「肉玉そば」「肉玉うどん」とか注文してきたから、その注文メニューにも広島を感じるんだと思うよ。(私だけだったりするかもしれないけど・・・(汗))
なので、そのメニュー方法を貫いてる「くるみ」に好感を持っちゃう。(笑)

ヘラは確かに食べる用でも大きいかもね。でも、鉄板の前の席に座ったら絶対ヘラだけで食べちゃうなぁ。ヘラの角ッこを上手く利用すれば大丈夫だと思うよ。鉄板席だと食べてるうちに底の皮がパリパリになって行くのが良いのよね〜♪うぅ、食べたい。(涙)

2005.12.24 21:28 URL | Rica #pprjMJPo [ 編集 ]

*fumiちゃん

いやー、なんか西のグルメはすごいよ。奥が深い感じがする。
そっか、fumiちゃんは「そば」に私と同じ感覚はないんだねー。そういう違いって面白いわ〜。

焼きそばをウィキでみると( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0 ) 「そばの名称を用いているが(中略)蕎麦を使った料理ではない。」と書いてあったので、私のような違和感を感じる人もやっぱりいるのだなーと思った。関東の人ってみんなそうなのかなぁ?

モダン焼きって名前は聞いたことあるけど、どんなものかイメージがわかなかったなぁ、とおもって、お好み焼きをウィキでみたら( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D#.E3.83.A2.E3.83.80.E3.83.B3.E7.84.BC.E3.81.8D ) 関東地方の項で「関西風にあるモダン焼きは認識されていない場合が多い」と書いてあったよ。やっぱり私は関東人なのかもなぁーと思った瞬間でした。

実家から素敵なクリスマス便が届いてよかったねー。fumiちゃん家でもモダン焼きできるなんてすごいわー。やっぱそういう楽しい料理はクリスマスにぴったりかもよ!?

2005.12.24 21:45 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

*Ricaちゃん

そうそう。肉玉そばじゃ、多分解説なしははっきりわからないのよー。でも肉も玉もそばも、それ自体ではわからない単語ではないから、「わからないことに気づかない」状態でした、少なくとも私は(笑)。なんか違和感が・・・とは思っていたんだけどね。でも、この「くるみ」をやっているご家族、もしかして東京の人にうまくつたわっていないことに気づいていないかも!?なーんて今になっておもったりして。彼らにとっては普通の言葉なんだろうし、その一つ一つの言葉はおかしくないわけだからねー。まったく違う単語をつかうんだったらお店の人もお客さんもお互い通じないことにすぐ気づくんだろうけど^^。

お好み焼きをウィキでみたら( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D#.E3.83.A2.E3.83.80.E3.83.B3.E7.84.BC.E3.81.8D ) 麺を炒めずにそのまま入れるのがモダン焼き、って書いてあったような気が。だから、広島のは麺を炒めるので厳密にはモダン焼きとはちがうのかしらねぇ??呼び名と言えば、「広島の人は”広島焼き”という呼び方に抵抗がある」とも書いてあったけどほんとう?広島ではなんて呼ぶの?肉玉そば意外に関東の人が言う「広島風お好み焼き」の総称はそちらではないのかしら??

そういえばね、この「くるみ」に夏にいったときに、おかみさんが広島にちょっと帰っていて、今帰ってきたばっかりなの、と言って、ものすごーく長いナスを焼いてサービスしてくれたの。こんな長いナス、日本でフツーに食べている地域があるとは!とたまげたよー。

そっかー、やっぱり本場ではヘラで食べるんだね!私はさすがにもんじゃはヘラでたべるけど(ヘラもおもちゃみたいに小さいしねー)、まだお好み焼きでは未挑戦です。こんどやってみよっかな〜!

2005.12.24 21:52 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索