忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『山口紙工』印刷&メモ帳 [納戸町]

中町の住宅街にひっそりたたずむ山口紙工さん。

基本は印刷&製本屋さんなのですが、その時に出た紙の端などを、手作りのメモ帳にして、店頭に置いていらっしゃいます。

カラフルで、紙もしっかりしていて、お値段も手頃。牛込中央通りに来たついでなどに、なんだろう?と思って立ち止まって行く人も。



ご家族で代々お店を続けている山口さん。おじいちゃんはよくお店の前に出ていらしていて、お話をして下さいます。

この日も、「写真をやっていて、今建設中のスカイツリーを撮影して来たんだよ」なーんていいながら、お写真を見せて下さいました。

場所は、中町の通りが牛込中央通りにぶつかる手前で、さこむら内科さんの隣のマンションの向かい。暖かみのある素敵なスポットですね!

■お店情報
「山口紙工」
地図(Google Map:山口紙工)


神楽坂 納戸町 中町 牛込中央通り
PR

『クラシコ書店』古本&雑貨 [矢来町]

2009年10月4日に、牛込中央通沿いの旺文社さんよりちょっとだけ北側にオープンした、クラシコ書店さん。

神楽坂界隈には古本屋さんがないなぁ〜と思っていた、とおっしゃるオーナーご夫婦。同じことを思っていた人は多いのでは!?

クラシコの始めの3文字は暮らしから来ているそうで、暮らし、言葉、料理、旅などをキーワードに、暮らしに彩りを与えてくれる本や雑誌を取りあつかっていくんだそう。


確かにパッと見は古本と雑貨のお店で、


雑貨に関しては、この辺だけ見ると、可愛い輸入物雑貨のお店か、


ソニプラ系などを思い浮かべることもできなくもないのですが、


なぜか妙にブラシ系が充実していたり、


どういうアドバイスなのかよくわからない占いがあったり(勉強しながらテレビをみていたね、って!?)、


普通のバナナとおもちゃのバナナが一緒に売られていたり、よく見ると本当にピーナッツ博士がいたり・・・と、なんか思わずプッと笑ってしまうような箇所が沢山。

個人的には、古本屋さんという域を超えた、ご夫婦のつっこみどころ満載空間と言う感じがします。


コンビニ的にも使ってほしいということで、お菓子や飲み物もいろいろあります。こちらのくりほうじ茶を飲んでみましたが、ほうじ茶なのになぜか栗のフレーバー!?

そして、1冊でも2冊でも3冊でも500円コーナー。これまた謎の価格設定。これで3冊以外を買って行く人っているんですか?と聞くと、今までで「2冊しか欲しくないのでこれでいい」、という人がいたんだそうですよ。さすがにまだ1冊で・・・という方はいないそうですが!?


読むだけではなく、紙としてデザインの中に使えそうなものも売られています。ポールマッカートニーコーナーも。


5分間ローソクってどんなときに使うのか・・・。炎が消える瞬間マニアの皆様って一体・・・。また、サザエさんになぜかタラちゃんの人形がプラスチックの袋にくるまれておまけでついていて、「たらちゃんが窒息する前に助けて」とあります。

すごく小さな封筒や、まだまだ沢山突っ込みたいところはいっぱい。オーナーご夫妻ご自身の、穏やかで独特な雰囲気もスバラシイ。じっくり見れば見るほど、面白そうなものが掘り出せそうなたまらない空間かもしれませんね。

■情報
「クラシコ書店」公式サイト
地図(マピオン:Kurashi, Co Shoten)


神楽坂 簞笥町 牛込中央通り 牛込北町交差点

『結』ヘアサロン [矢来町]

2009年8月8日に、矢来町は早稲田通りのセブンイレブンの横道を入って突き当たった角の隣にできた美容室、結さん。

神楽坂って和のイメージがあるわりには、和名なを美容室って少ないような気がしますが、「結」ってなんか潔くってかっこいい。


シンプルだけど無機質ではなく、ぬくもりを感じる空間。
オーナーご夫妻は、以前銀座の美容室でそれぞれお仕事をされていて、結をつくって独立されたんだそう。お二人だけでやっているサイズがまた、隠れ家的プライベートサロンのような雰囲気をかもし出しています。技術が高い職人さんでありながら、笑顔を絶やさないオーナーご夫妻がまた素敵。

シャンプーから、もちろんカットもろもろ、そしてブローまで、なんとお1人がすべて担当して下さいます。通常シャンプーやブローなどは、まだ入って間もない見習い風の方(?)がされる美容室も多いかと思いますが、ここは最初から最後までマンツーマン。ちょっと感動してしまいました。


「正直、アシスタントがシャンプーぐらいやってくれればいいのに、ってぶっちゃけ思ったりしませんか?」と聞いてみたら、「頭を実際にシャンプーなどの機会に触らないと、頭の形とか、よくわからないことが沢山ありますよ」とのこと。なるほど〜!

そしてまた、シャンプー台のある部屋が薄暗くてなんか落ち着く。小民家を改造している雰囲気で、天井も木目。そんななか、ヘッドスパ効果のあるシャンプー&ヘッドマッサージもとっても心地よいです。

奥にカウンセリングルームのような部屋があるのですが、お子様連れの場合は、こちらに畳を置き、その上でお子様を遊ばせておいて大丈夫だそう。

オーナーご夫婦も小さいお子さんがいらっしゃるからか、子供連れでヘアカットに行ければ・・・という神楽坂ママの気持ちをよく分かって下さっているサービスですね。

■情報
「結 神楽坂」公式ブログ
定休日:毎週月曜日・第2&第3火曜日
営業時間:平土 11:00〜20:00(受付終了) 日祝 11:00〜19:00(受付終了)
↑2009年10月現在、公式サイトに定休日と営業時間が載っていないので記載しておきますが、最新情報はお店に必ずご確認ください。

地図(マピオン:ゆい かぐらざか)


神楽坂 矢来町

■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索