忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぴったんこカンカンで神楽坂特集

TBS系列ぴったんこカンカンで、また神楽坂特集をやってましたね。今回のゲストは三谷幸喜さんと佐藤浩市さん。佐藤浩市さんが15歳まで過ごした地元が神楽坂だということでやってこられたよう。

紹介されたお店はこちら

五十番
佐藤さんがいつも土曜日のおやつとして食べていたそう。

新富寿司神楽坂のをと内記事
ここのおばあちゃんがよく佐藤さんと一緒に銭湯に入っていたそう。

珈瑠で
青春時代、佐藤さんがバイトしていたそう。

摩耶
オーナーが佐藤さんの小中時代の同級生だったそう。

紀の善
摩耶のオーナーと佐藤さんが学校帰りに行ったそう。

鳥茶屋本店別亭の神楽坂のをと内記事
佐藤さんのお父さん、三國連太郎さんも好きだったお店。
(*注 TVででていた親子丼は、実際は本店ではなく別亭でお昼に頂けるメニューです。)
PR

中町公園 [中町]

宮城道雄記念館前&SLOPさん隣の、中町公園。この時期特に、藤棚が綺麗です。毘沙門様の藤棚もすてきですが、ぽかぽか陽気の空の下、ぼーっと座って眺められるのはこちら。

最近ベンチも新しいものになったようで、大人もちょっと立ち寄りたくなる落ち着く空間。

ただ、花のそばには蜂も多いので注意!かもしれませんね。



■情報
「中町公園」
地図(マピオン:中町公園)


『マッシュレコード』中古レコード [天神町]

天神町の路地にひっそりたたずむ、MASH RECORDSさん。隠れ家的な、オールジャンル中古レコードのお店です。神楽坂駅矢来町出口から、早稲田通りを天神町方面にすすみ、セブンイレブンさんを過ぎて初めての路地を右です(イコブさんの通り)。

1991年から高田馬場で営業していらっしゃり、神楽坂には2000年に移転されたそう。ダンディズムのにじみ出る粋なご主人が奥に座っていらっしゃり、お気軽に相談に乗っていただけます。


店内は思いのほか広く、本当にいろいろなものがオールジャンルでそろっています。レコードだけで、なんと3万点以上あるそう!


一定の年齢の方には懐かしく、今の若い子には逆にかなり新しい空間のよう。ここで初めてレコードの暖かみのある音色を聞いて、感動したという子もいたそう。確かに、CDが出てきた当時って「なんかそっけない音だな」と思ったような記憶が・・・。


ユーズドのものは、痛んでしまう事も多いですが、ここで取り扱っているものには、帯までちゃんとしっかりきれいなものが多い。特に1960年代のものが新品同様であるのは珍しいそう。テープに録音し直して聞いていたのでレコードはほとんど触っていない状態、というものも沢山あるんだそう。


和洋問わず沢山あります。洋楽は、英語のものだけではなく、フレンチ、スパニッシュ、イタリアンなどなども。

さりげなく、2000円以上お買い上げの方には飲み物テイクアウトサービスなどもあり、暖かいご主人のお人柄がうかがえますね。

これだけの年代物がそろっていれば、さぞかしお値段も??と思いきや・・・!私はこういう世界は詳しくないですが、かなり安いのではないでしょうか?普通にCD買うより安いと思います。たまにはレコードでゆっくりと音楽を楽しむのも粋ですよね!

売っているだけではなく、買い取りもしているそうですよ。

■お店情報
「MASH RECORDS」
(2008年2月現在、ホームページがないので情報を残しておきます。最新情報はお店にご確認ください)
定休日:水・木
営業時間:平日12:00〜19:00 日祝12:00〜18:00
住所:〒162-0808 新宿区天神町15 京ビルB1F
電話:03-3269-5120
地図(マピオン:マッシュ レコーズ)


神楽坂 天神町 早稲田通り 矢来町 
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索