忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『大洋レコード』音楽(&能面?)[矢来町]


中南米やヨーロッパを中心に非英語圏のワールドミュージックを扱っていらっしゃる、大洋レコードさん。2009年9月1日に、三丁目から矢来町へ移転されました(三丁目時代の記事はこちら)。場所は、亀井堂さんとセッションハウスさんの間です。

以前の、いきなり暗く急な階段をあがっていかなければならなかったビルとはうってかわり、爽やかな(?)エントランス。入り口は2つあります。



広さ的には以前と変わらないそうなんですが、オーナーの伊藤さん達のいるスペースが若干狭くなった&開放的なレイアウトのせいか、以前よりだいぶ広く感じられます。

大洋レコードさんは、音楽だけではなく、置いてあるものひとつひとつが愛らしいのですが、こちらも、見るからに内容が濃そうな雑誌・・・。

また、2009年7月25日に、大洋レコードの店主、伊藤さんたちのCDがリリースされました!(Amazonのサイトはこちら

オリジナル曲や、カバー曲、すてきなものがいっぱい。大洋レコードがある神楽坂ゆかりの、神楽坂はんこ関連曲のカバーも入っていて面白いですね。

■お店情報
「大洋レコード」公式ページ 公式ブログ
地図(マピオン:大洋レコード)

■神楽坂のをと内関連記事
『大洋レコード』CD(と能面?) [三丁目]【移転】
↑移転前の記事です。


神楽坂 矢来町

PR

トレドさん一時閉店へ

2009年7月4日(土)で閉店し、取り壊しになってしまう、日替わり弁当トレドさん。2007年ぐらから「いよいよ閉まる」と常に言われてきて、それから2年半もがんばって開けていらしたのだけでもすごいと思う。

トレドを潰さない会なども常連さんたちの間で作られてきた、沢山の人たちに愛されているトレドさん。1972年からやっているなんて、お店にも思い出がぎゅうぎゅうに詰まっていると思う。そのお店を、自分たちの意志ではなく取り壊されてしまうのはどんな思いなのか、きっと想像もできないぐらいかもしれません。

そんなトレドさん、取り壊し前の7/2(木)〜7/4(土)の3日間は、開店当初の値段でメニューを提供するんだそう。有名な継ぎ足しカレーは200円など。閉店前にもう一度!または閉店前に是非一度!というお客さんで多分相当な混雑が予想されそう。どうしても!の方は早めに行った方が良いかもしれませんね。



ビルが建ったら現地にもどっていらっしゃるそうですが、また元気なお顔が拝見できる日を皆さんたのしみにしていることでしょうね。

■神楽坂のをと内関連記事
『トレド』日替わり定食 [小栗横丁]


赤城神社 仮社殿

今までの赤城神社は、工事開始からすでに跡形もなくなくなってしまいました。元の正面から参道を入るとすぐに行き止まりです。

ということで、現在赤城神社で初宮・厄除・七五三・家内安全・安全祈願等が行われているのは、西の急な階段を上ったところに仮に建てられている「仮社殿」。先日こちらを利用した方から「プレハブだったよ」と伺っていたのですが、行ってみたら、その言葉のイメージよりだいぶしっかりしたものでした。

なんらかの事情で西の階段が上がれない方、車いすやベビーカーなどで行く場合は、東側から回ると階段無しで行けます(元々の正面参道に向かって右に行き、「カド」さんの角を左に曲がって、パークサイドレジデンスを過ぎ、ちょっと奥まりながら左に曲がれる角から入り、細い道に沿って行く。地図で表すとこんな感じ)。



11月は七五三の方も多く、「うちは代々赤城神社でやってるのよ。私もここで七五三やったの。」と誇らしげに話してくれたお孫さん連れのおばあさまも。今年は工事だからできない、なんてことにならなくてよかったですね。

赤城神社再生プロジェクトも進められていて、2010年秋に完成予定だそう。「ホール」「ギャラリー」「ライブラリー」「カフェ」などの文化施設を併設・・・だそうです。どんな風になるんでしょうね。

■情報
赤城神社
赤城神社再生プロジェクト


■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■RSS
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索