忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『大洋レコード』CD(と能面?) [三丁目]【移転】

2009年9月1日に移転されました。新しい住所の記事はこちら

五十番さんのお隣、神楽坂通りに面している怪しげな(?)細くて急な階段の奥にそれはある。体力がないので踊り場で休み休みあがると、そこは大洋レコードさん。中南米やヨーロッパを中心に非英語圏のワールドミュージックを中心に取り扱っていらっしゃり、他であまり見かけないようなものも沢山ある貴重なお店。遠くから足を運ぶ人も多いとか(ホームページからネットショッピングも出来ます)。



一見普通のCDショップなのですが、よくよく見渡すと突っ込みどころがいっぱい。「こ、このお湯を入れるポットも売っているんですか?」とか、「このでっかい風車のようなアンテナは一体!?」とか・・・。


しかも、お店の一角にはこんなコーナーも。
な、なぜCDショップで能面を売っている!?
しかしよく見ると能面だけではなく、野球ユニフォームをきたモンチッチや、やかんや、古道具など・・・??

能面は、ご主人のご親戚関連のもので、気まぐれに置きだした物ではなく、このお店の開店当初から一緒にれっきとしたメイン販売物としておいているものだそう。そういえば、店内の窓にかかっている電工看板にも、「輸入CDと能面」の店だと書いてある・・・。

野球のモンチッチは、ベイスターズのファンだからだそうで、大洋レコードという名前もくじらの絵も、大洋ホエールズから来ているんだそう。レコードとついていなければ野球ショップみたいだ。すばらしきカオス、神楽坂の不思議空間ですね。

ご夫婦で経営されているのですが、またこのお二人の雰囲気が見ているだけでかなり和みます。そして、なんだろうこのいい意味で不思議な雰囲気・・・。

私は、もっぱらフラメンコギターとタンゴが好きなので、フラメンコギターはないかと聞いたところ、今は歌詞の入っているものだけだということなので、「タンゴなんだけど、タンゴタンゴしていない歌詞の入っていないタンゴありますか?」と聞いて勧めて頂いたのが、「VICEVERSA」。いやー、これ、いいなぁ〜。アルゼンチンのボカ(タンゴ発祥の地)でタンゴを聴きまくると場末的な雰囲気もすることがあるんだけど、この「VICEVERSA」は爽やか!もちろん購入し、現在かなりのヘビーローテーションで聴いております。視聴しながらアドバイスを頂けるので、自分が知らないものでも、自分のツボにはいるものが手に入る可能性大ですね!

そして時々、「Samba Nova」をはじめ、いろいろなイベントをやっていらっしゃいます。ホームページやブログで要チェックですね!

■お店情報
「大洋レコード」公式ページ 公式ブログ
地図(マピオン:大洋レコード)
↑2009年9月1日に移転されました。新しい住所の記事は
こちら

■関連情報
「VICEVERSA」公式ページ

■他ブログ記事
KTa☆brasil
@神楽坂
神楽坂遠景


神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目
PR
*COMMENT-コメント-
▽朝ドラが目標。
漫画はもちろん、最終的には朝ドラが一番最適だと思っております。でも、まずは、漫画から始めたいですね。
ワールド系CDショップでありながら、昭和レトロな商店!

今の神楽坂のメルトポットさを象徴するお店だと思います。
▽*箒さん
なるほど!
私はまだあの不思議空間がうまいこと自分の中で消化しきれていなかったのですが、レトロ商店的という表現にピンときました。なにが出てくるか分からない昭和的カオス商店・・・。ステキすぎます。しかも大洋レコードさんのばあい、そういうのをねらってみたり、他人と違うことをしようというような意気込みが全く感じられず、ご本人達はいたって極普通な感じで運営されているところがたまりませんのですなぁ〜。
▽ジョルジュ・サンド
今年の6月、神楽坂6丁目、音楽の友社の脇道に、焼き菓子&サロン・ド・テ「ジョルジュ・サンド」がオープンしましたよ。1階が焼き菓子販売で、2階がパリ風のシックなサロン・ド・テ。とっても素敵なお店。神楽坂在住の作家、吉村葉子さんのお店です。お薦めします。
▽*山子さん
何度か前を通ったことがあります。シックで居ながら可愛らしい雰囲気で素敵ですよね。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索