忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『Restaurant M』フレンチフュージョン [市谷柳町]

牛込柳町の交差点近くに、2009年3月12日にオープンした、レストランM (Restaurant M)さん。

フレンチをベースに良いものはなんでも取り入れた、折衷の創作料理のお店。看板メニューはスペイン産イベリコ豚の炭火焼きだそう。

茶室のにじりぐちをイメージした、低い扉(高さ140cmほど)をくぐるようにしてお店に入ります。


窓が大きくて明るい店内。全部オープンキッチンで、カウンターに座るとすごい臨場感でしょうね。



Mスペシャル前菜盛り。

ウニのカクテルは、上にジュレがのっていて、下に茄子などがしかれています。おいしい。う~ん本当においしい。何を足しても引いてもこのちょうどいい絶妙な感じにはならないだろうという感じが、全体的に漂います。

自家製のピクルスも本当に、ちょうどいいつかり具合のちょうどいい塩梅で、野菜のうまみが引き立っています。

2種類のイベリコ豚は、マイルドなのと酸味があるもの。量もたっぷりで違いを楽しめます。

パンとオリーブオイル。

オリーブオイルは、シチリア産のオーガニックのものを使用していらっしゃいました。青みがきりっとしていてすっきり美味しいです。

シュガートマトの冷製スープ。

これまた、トマトの甘みと旨味が全面に押し出された、食べて、ふっと肩の力が抜けるような一品。

器も素敵すぎてうっとり。前菜もそうでしたが、東洋の器や雰囲気なども取り入れているところがまたすばらしいですね。


イベリコ豚の完熟トマト煮のパスタ。本当にイベリコ豚のジューシーなのにさっぱりしている美味しさがぎゅう~っとつまっています。イベリコ豚が口の中でほろほろとほどける感じが、また絶妙です。

石垣島のパイナップルのシャーベット。パイナップルのさわやかな甘みが濃厚に作られていて、もうたまりません。ミルクのアイスクリームもコクがあって丁寧に作られたまろやかさ。

こちらのオーナーシェフは、うかい亭やうかいリゾートで料理長を歴任された方ですが、と〜っても気さくで、敷居のようなものを全く感じさせない方でした。

コーヒーカップも大きいものでたっぷり入ってくる幸せ。器も、お料理の最後を楽しめるようなデザインですね。

入り口をにじり口風にしたのも、武士などが刀や武器をすべて置いて、和やかな空間でお食事をしていただくようなイメージをつくりたかったからなんだそうです。

うなるほどの美味しさはもちろん、一つ一つのお料理がとても丁寧に作られている感じがして、とってもおだやかで幸せな気持ちになるランチでした。


場所が少々分かりづらいかも?またそこが隠れ家的でよかったりするのですが。牛込柳町の交差点から、外苑東通り沿いを曙橋方面にちょっとだけいったところ。レストランが入っている建物の前は、2009年6月現在、砂利がしかれた駐車場風?になっています。ちよだ鮨とみずほ銀行のATMがあるところ辺りの外苑東通りをはさんだはす向かいです。

■お店情報
「Restaurant M」公式サイト
地図(マピオン:レストラン エム)


牛込柳町 外苑東通り 大久保通り
PR
*COMMENT-コメント-
▽素敵なお店ですね!
レストランMさん、素敵なお店ですね。
HPを拝見したところ「禁煙」とのこと、
益々有難いお店です。

一度お邪魔したいと思いました。
▽*kennyさん
禁煙のお店、本当にありがたいですよね。

Mさん、とっても素敵なお店で、私もまた伺いたいと思っています〜!是非是非、楽しんでいらして下さいね!
▽良さそう!
柳町の方にはなかなか行く機会がありませんが
そそられますね。
再開発中の街なので きっとこれからどんどん
新しい店が出来るのでしょうね!
▽*うす沢さん
本当にとても素敵なレストランでした!

あのあたりは、柳町方面のなかでも、一度覚えてしまえば神楽坂方面からアクセスしやすい場所ですよね。ほんと、結構個性的なお店も点在していて面白いエリアになって行くかもしれませんね!

*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索