忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『OKKO』旬菜ダイニング [江戸川橋]

お手軽な値段で、バランスよくほっとするような定食が食べられるお店、「旬菜だいにんぐ OKKO」。「いわゆる定食屋」という雰形囲気はあまりなく、メインディッシュも、昼の場合、「肉、魚、菜」のメニューの中から選べ、小鉢も沢山の種類の中からその日の気分で自分で3つチョイスできる。お茶碗ひとつにしても、みんな同じではなく沢山の種類の中から今日の気分にあったお茶碗を選べる。今日は深めの黒っぽい器にしてみようかな?なんて迷ってしまいそうで、なんだかおうちにいるようなほっとする場所。カウンターの中も、元気なおかみさんを始め女性ばかりで、店内も白い壁に木のぬくもりのある色調でまとめてあり、森の中の小さなペンションで朝ご飯を食べているよう。また、器に盛られたご飯が出てくるのではなく、こちらで選んだ器をカウンターごしにお渡しし、普通のご飯か混ぜご飯を「よそってもらう」のも、なんだかあったかいサービスだなぁ、と気持ちがほぐれる。




私は小食じゃないけど、一度に沢山食べられなかったりするので、バイキング形式は実はとても苦手。でもここはもちろんバイキングではないですが、「しっかりひとつひとつの小鉢まで自分で選べるのに、ちゃんと最終的にはちょうど良い一食分」になるところがとてもツボにはまった。早い時間にいくと、びっくりするぐらいの種類の小鉢から好きなものを選べます。ご飯も、少なく食べたい時は小さめのお茶碗にすると、少なめにふわっとよそってくれる。



なんだか勝手にここのうちの子供になった気分になってしまい、またお母さんのご飯を食べるような気分で来てしまいそうですね。

■お店情報
「OKKO」食道楽
地図(マピオン:OKKO)

■他ブログ記事
たきおの神楽坂ランチ日記


江戸川橋 地蔵通り
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索