忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ひば工房』青森ひば製品 [富士見]

富士見にある、青森ひば製品の専門店、ひば工房さん。

ひばで作られたあらゆるものが置いてあって、お店に入るなり、ものすご〜〜く良い香りが体を包みます。



木曽ひのき、天然秋田杉とともに、古くから日本三大美林のひとつに数えられている、青森ひば。成木になるまで、200〜300年の歳月を要するんだそう。

ひばの効能というのは、抗菌効果、防虫効果、消臭・脱臭効果、精神安定効果などがあるそうです。

自然な素材でそのような効果が得られるのであれば、アレルギー体質の方、赤ちゃん、ペットなどにも安心ですね。


抗菌効果抜群のひばで作られた調理道具は大人気。天日干しもいらず、水切れもいいので取り扱いやすいそう。


お箸も良い香り。しかも何も塗っていないまっさらな木のお箸。なのに、ひばは油分が多いので水をはじき、醤油などがしみ込まないんだそう。もちろん抗菌効果もあるので安心ですね。


切り文字。表札的なものによさそう。


赤ちゃん用品も大人気。除菌&防虫効果もあって、薬品や塗料なども塗っていない白木なのでさらに安心。ひばのガラガラの中には、ひばの小さくカットされたものが入っていて、鳴らすと木と木があたる、カランコロンと柔らかな下駄のような音がして和みます。


ひば工房さんではだいたいのものに、希望すれば名前を105円(2009年7月現在)で焼き入れてくれます。出産祝いやその他のプレゼントなどにも喜ばれそうですね。


青森では、しゃもじはお母さんが使うので「ままヘラ」、くつべらはお父さんが使うので「ぱぱヘラ」というんだそう。面白いですね!
左利き用の調理ヘラもありました〜。

ひばの手鏡なんか、ちょっといいですよね〜!八角なのがまた素敵。

六角形をいくつも組み合わせて作る、組子細工のコースターなど。

エッセンシャルオイルとして使えるひば油や、石けんやシャンプーなども。

ヒバの産地が地元のオーナーも、とてもにこやかで、穏やかにいろいろ教えて下さいます。

写真には載せきれないほどいろいろな商品があって、癒される香りの中、本当に楽しい空間でした〜。

場所は、JR飯田橋駅の西口から、早稲田通り沿いに九段下方面へ。教会と交番のある交差点から、2つ目の左に曲がれる道を左にまがったところの右手です。

■お店情報
「ひば工房」公式サイト
地図(マピオン:ひばこうぼう)


飯田橋 富士見
PR

『フューシャ』セレクトショップ [三丁目]

2009年6月20日に、芸者新道沿いのビルの一室にできたセレクトショップ、Fuchsia(フューシャ)さん。

神楽坂通りから入るには、上島珈琲さんの脇道を入り突き当たりの角。芸者新道からは、ちょうど通りの真ん中辺りで神楽坂通りへ抜けられる道の角。

K Hillsと書かれたビルの4F。エレベーターは無いので、郵便受けがあるところから階段であがります。最上階の一番奥の扉です。

ナチュラルで優しい感じの洋服や、アクセサリーなど、オーナーが好きだなと思うものがつまった空間。

お店の名前は、フクシアの花言葉がセンスや豊かさというところからつけたんだそう。

花の名前のお店だけあって、入ったとたんにとっても良い花の香りがします〜!








これ、私は知らなかったので感動したのですが、コットンパールというそうです。圧縮したコットン玉の周りにパールを塗ったもの。だからすご〜〜〜い軽いんです!!軽いと聞いていても、実際に持たせていただくと、想像以上に軽くてびっくり!真珠のずっしり感とはまた違ったパールの楽しみ方ができそうですね。しかもコットンパールって、もう今は作られていない貴重なものなんだそうです。

コスチュームジュエリーや、ちょっとした小瓶なども。

ジュエリーはビンテージものの素材を使ってリメイクしたようなものが多いんだそうですよ。

オーナーもとてもやわらかい感じの素敵な方で、ゆったりといろいろ選ぶことができそうです〜!

■お店情報
「フューシャ」公式サイト
地図(マピオン:Fuchsia)


神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目 芸者新道 本多横町 フーシャ

『ここん』和小物 [三丁目]

芸者新道にかわいいショーケースと看板がでているここんさん。

日本が大好きというオーナーが、日本のかわいいものや着物に合いそうなものなどを扱っていらっしゃいます。

探せば探すほど、こんなところにこんな素敵なものが!!と発見できそうな、わくわく感のあるお店。




お香も沢山有ります。


こちら、印香というものだそう。お香と同じように火をつけて使うようですが、かわいすぎてもったいない・・・!?


練り香水。和だけど和過ぎないさわやかな香りが何種類も。

文香というもの。小さな紙の袋の中に香木が入っていて、どう使ってもいいらしいのですが、基本的には、お手紙などに入れてほのかに香りを出すものだそう。お手紙を書く機会なども減っていますが、その上でこんな気の利いたものが手紙に添えられていたら、すごいできる人だな〜!!ってうなっちゃいそうですね。


銘仙という生地を選んで、傘や鞄などをオーダーメイドすることもできるそう。風呂敷や手ぬぐいなども沢山。


お財布や名刺入れなどなど。個性的な名刺入れってなかなか探そうとするときに見つからないもののような気がしますが、ここには様々あって、見ているだけでも楽しくなります。


これ、すごいです!!職人さんが手作りしている鈴で、オーダーメイドのかんざしが作れるそう。ここんさんのオリジナルだそうで、好きなモチーフなども鈴につけられるそうです。見かけもかわいいけど、鈴の音が何とも美しい!こんな素敵なものが髪に飾ってあったら、かなり粋ですね〜!

記事には載せきれないほど面白くてかわいいものが沢山。オーナーも、気さくににいろいろと教えて下さって、とっても心地よい空間でした〜。

■お店情報
「ここん」公式サイト
地図(マピオン:cocon)


神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目 芸者新道 本多横町
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索