忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『鮎藤革包堂』革製品オーダーメイド [筑土八幡町]

革製品のオーダーメイドの鮎藤革包堂(あゆふじかくほうどう)さん。選び抜いた良い革だけを使った丁寧なお仕事、そしてオーナーの穏やかなお人柄が多くの人を引きつけます。


お店にはいたるところに革が使われています!入り口のドアや窓のふちどり部分だけでもびっくりしたのに、なんとこの床も!一瞬革だとは思わないですよね!?

こんなさりげなさもワクワクする空間です。



おもむきのあるプロの仕事道具も、アトリエと一緒になっているおかげで見られちゃいます。



完全オーダーメイドなので、いろいろな素材の革をそのまま広げてみせていただく事が出来ます。なかなかこういうのを見る機会ってないですよね!


1匹の動物の皮でも、部分部分によって、柄も質感もかなり違うのが、本当にびっくりしました!

動物や革の柄などによって、おなかから開くとか背中から開くとかの違いも!

ワシントン条約での規定がある動物の皮などには、それをちゃんと守っている証明のタグなどがついていたりもしました。

型の前に革がある、という考えで、模様だけではなく、重さやどちらに伸びやすいかなども含め、相談に乗っていただけます。例えば、年配の方だとしっかりした革だと重すぎて使いにくかったりするので、そういう状況にあわせて、同じ動物でも部位を変えるなど、臨機応変なご提案も。


しっぽの部分をデザイン的につかった手帳や、裏表の質感も色も違うバックなど、個性豊かなものも。量産しないからこそ細かいところまで楽しめる、鮎藤さんのオーダーメイドの素敵なところ!



大きな鞄はもちろん、小さな小物だっていろんなアイディアでオーダーできます。左写真の一番左は折りたたみ式くつべら。右写真はなんとガムケース!


エプロンも革で出来ていてかっこいいです!

革の世界では通常、「は虫類系」か「牛革系」かで、扱う職人さんがちがうんだそう。鮎藤さんは、どちらも長年修行をされて、両方に対応できるという心強さ。

喫茶パレアナさんにも作品が置かれているそうですよ。


■お店情報
「鮎藤革包堂」公式サイト
鮎藤革包堂blog
地図(マピオン:鮎藤革包堂)

■神楽坂のをと内関連記事
『鮎藤革の動物園 展』鮎藤革包堂@パレアナ

神楽坂 筑土八幡町 大久保通り
PR

『いろどりざか』小物・雑貨 [矢来町]

2007年5月にオープンした、オリエンタル・モダンがコンセプトのいろどりざかさん。店内も落ち着いていながら彩り豊かで、和風なものもなんだかポップだったりと、オリジナルブランドを展開されています。




バッグや携帯入れなど



お箸やマイ箸の種類も沢山

これ、実は普通の眼鏡じゃないんです。なんと老眼鏡!老眼鏡をかけることになっても、そのもの自体をポップでおしゃれにできたら・・・というオーナーの発想。そういう老眼鏡の楽しみ方もできるんですね!!

オーナーを始め、スタッフなども、猫が好きな人ばかりでやっているそう。店内にも猫グッズの一角や、所々に「よく見ると猫」なデザインとなどもちりばめられています。


ネットショップもあり、こちらで商品が沢山見られます。神楽坂に行けないときもネットから注文でき、遠方の人にもうれしいですね。

■お店情報
「いろどりざか」公式サイト
地図(マピオン:いろどりざか)

■他ブログ記事
京都&神楽坂 美味彩花

神楽坂 矢来町 神楽坂駅

『あさのは』器・和雑貨 [六丁目]

2007年12月に6丁目の朝日坂にオープンした、「あさのは」さん。六丁目のKIMURAYAさんの角を入り、さんと緑の豆さんの間です。



オーナーが益子焼の地にゆかりがあることから、益子焼を中心に器を置いて行く予定だそう。

益子焼といえば、ぽってりとした厚みがあることが多いそうですが、そこから進化した、デザイナーによる薄めの益子焼の↓ケーキ皿なども。





明治・大正時代の古布を使った藍染めのテーブルセンターや、壁にかける一輪挿しなど。

これ面白いです!本になった手ぬぐい。1枚の手ぬぐいを折り、本のようにページがめくれるように糸でとめてあり、絵本のように物語がかいてあったり、学習書のように問題が書いてあったり。

でも、とめてある糸をとれば、一枚の手ぬぐいになるというもの。


藍染めの渋いエコバッグなども。いかにもエコバッグ!!という感じじゃないところもいいですよね。

手ぬぐいやガーゼハンカチ、その他和風小物などいろいろあり、現在では春に向けて桜シリーズなども店頭に飾られていました。オーナーもお着物の似合うとてもお話ししやすい方で、ついつい話し込んでしまいました^^。

■お店情報
「あさのは」
地図(マピオン:あさのは)
(ホームページがないので、現在の情報を残しておきますが、最新情報はお店にご確認ください。)
〒162-0825 新宿区神楽坂6-58
営業時間: 11:30〜18:00
定休日:今のところ不定休
電話:03-5261-5221


神楽坂 6丁目 6丁目 六丁目 朝日坂
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索