忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『赤城カフェ』神社直営カフェ [赤城元町]

赤城神社の工事も終わり、2010年10月1日に正式にオープンした、赤城カフェさん。

鳥居をくぐってずーっと登って行ったところの右手にあります。


広々としたナチュラルな雰囲気のする店内。


曇りでぽつぽつ小雨も降っている時に行ったのですが、ガラス張りのせいか、かなり明るかったです。


茶そばのサラダ仕立て。
「赤城カフェ」という神社直営カフェの名前は同じなのですが、以前の建物の時にやっていた時とはちがうお店が入っているので、ガラっとメニューも変わっています。

食後の飲み物は紅茶を頂きました。

神社を眺めながらひといきつくのは、なんだか格別。

朝8時からオープンしているので、モーニングセットもあり、朝からの利用もOK。カフェタイムはもちろん、夜もちょっとしたお料理やワインなどがそろっていて、色々な使い方ができそうな、とっても素敵なカフェでした。

■お店情報
「Akagi cafe」
赤城神社
2010年10月現在、赤城神社のホームページにまだ記載がないので、営業時間だけ書いておきます。最新情報はお店にお問合せ下さい。
平日 8:00~22:00
土日祝 11:00~22:00
年中無休

地図(マピオン:赤城カフェ)

■神楽坂のをと内関連記事
『Akagi Cafe』カフェ [赤城元町]【閉店】



神楽坂 赤城元町
PR

『アプサラ』クメール料理 [袋町]

2010年9月16日までに早稲田の鶴巻町にあった、クメール料理(カンボジア料理)のアプサラさん。

鶴巻町の時に行って、とっても美味しくて感動していたところ、2010年9月29日(水)に、なんと神楽坂に移転されてきました!!

場所は、袋町の、2010年8月までオーガニック居酒屋「アッシジ」さんだったところ。チーズバー「ラ・キャバヌ」さんのお隣です。

内装は、アッシジさんの前がスナックだったためか、そんな雰囲気。

ソファー席もあります。

奥にはお座敷も。

壁にはカンボジアの風景などがばばーんと大きく飾られています。

鶴巻町の時と同じ、ベジタブルカレーを注文。やっぱりとっても美味しい~!洗練されたアジアの味といった感じですね。ココナッツミルクのコクが、具だくさんのスープに良く合います。

今日のデザートは、かぼちゃとタピオカのぜんざいのようなものでした。こういうところが日によってかわるのってうれしいですね!

ランチは2010年9月現在、オール780円!神楽坂でこれだけしっかり食べられて、こんなにおいしくて、この値段はうれしいですね。

カンボジアの置物や、クメール語の辞書、ガイドブックなども置いてあります。

よくカンボジア各所で見かける、国王の家族の肖像もちゃんと入り口付近にありました。

繊細なお料理を作るシェフと、いつもやさしく気を使ってくれるウエイトレスのお姉さん。お二方ともとっても笑顔が素敵なんです!

ちなみに私が伺った時間、他にお客さんが5人いたのですが、全員フランス人でした。インドシナのお料理って、フランスの方にとっては、歴史的な背景からも日本の料理よりもなじみ深いのかもしれませんね。

これからも神楽坂に根差した素敵なお店になっていくのを期待しちゃいます!

■神楽坂のをと内関連記事
『アプサラ』クメール料理 [鶴巻町](移転前の記事)

■お店情報
「アプサラ」公式サイト
地図(マピオン:あぷさら)



神楽坂 袋町

変わりゆく赤城神社

赤城神社が工事中になってから長いですが、今年の9月17日からの例大祭(今年は竣工奉祝例大祭?)に向け、急ピッチで完成しつつあるようです。

全体的に緑がすくなくなり、だいぶイメージがかわり、土だった地面は石っぽいもので覆われていました。暑い日に伺ったので照り返しがすごくて、以前の土のひんやり感がちょっと懐かしくもなってしまいましたが・・・^^;。あと、気のせいかもしれませんが、鳥居が前よりちょっと大きくなったかなぁ??


右手はメインの拝殿、左は蛍雪天神(前に小さい鳥居がいくつも重なっていたところ)の模様。

おみくじやお守り売り場、そしておみくじをくくりつけるところも建物の一階部分に。


マンションや、総合施設。ヒトイキというプロジェクトで、地域に根ざした文化活動ができる場所になって行くようですよ。

■神楽坂のをと内関連記事
赤城神社例大祭2007
桜3カ所
赤城神社の工事
赤城神社祭礼日2008
赤城神社 仮社殿
『Akagi Cafe』カフェ [赤城元町]【閉店】


■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索