忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ひば工房』青森ひば製品 [富士見]

富士見にある、青森ひば製品の専門店、ひば工房さん。

ひばで作られたあらゆるものが置いてあって、お店に入るなり、ものすご〜〜く良い香りが体を包みます。



木曽ひのき、天然秋田杉とともに、古くから日本三大美林のひとつに数えられている、青森ひば。成木になるまで、200〜300年の歳月を要するんだそう。

ひばの効能というのは、抗菌効果、防虫効果、消臭・脱臭効果、精神安定効果などがあるそうです。

自然な素材でそのような効果が得られるのであれば、アレルギー体質の方、赤ちゃん、ペットなどにも安心ですね。


抗菌効果抜群のひばで作られた調理道具は大人気。天日干しもいらず、水切れもいいので取り扱いやすいそう。


お箸も良い香り。しかも何も塗っていないまっさらな木のお箸。なのに、ひばは油分が多いので水をはじき、醤油などがしみ込まないんだそう。もちろん抗菌効果もあるので安心ですね。


切り文字。表札的なものによさそう。


赤ちゃん用品も大人気。除菌&防虫効果もあって、薬品や塗料なども塗っていない白木なのでさらに安心。ひばのガラガラの中には、ひばの小さくカットされたものが入っていて、鳴らすと木と木があたる、カランコロンと柔らかな下駄のような音がして和みます。


ひば工房さんではだいたいのものに、希望すれば名前を105円(2009年7月現在)で焼き入れてくれます。出産祝いやその他のプレゼントなどにも喜ばれそうですね。


青森では、しゃもじはお母さんが使うので「ままヘラ」、くつべらはお父さんが使うので「ぱぱヘラ」というんだそう。面白いですね!
左利き用の調理ヘラもありました〜。

ひばの手鏡なんか、ちょっといいですよね〜!八角なのがまた素敵。

六角形をいくつも組み合わせて作る、組子細工のコースターなど。

エッセンシャルオイルとして使えるひば油や、石けんやシャンプーなども。

ヒバの産地が地元のオーナーも、とてもにこやかで、穏やかにいろいろ教えて下さいます。

写真には載せきれないほどいろいろな商品があって、癒される香りの中、本当に楽しい空間でした〜。

場所は、JR飯田橋駅の西口から、早稲田通り沿いに九段下方面へ。教会と交番のある交差点から、2つ目の左に曲がれる道を左にまがったところの右手です。

■お店情報
「ひば工房」公式サイト
地図(マピオン:ひばこうぼう)


飯田橋 富士見
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索