新緑の
赤城神社は、用がなくてもぶらぶらしたくなる、すがすがしい場所。緑が多く、いるだけでリフレッシュできるパワーがあるような気がします。
以前この神社の中に「
赤城亭」という神饌料理の料亭ができて、「神社の中に料亭!」ということで話題にもなっていたが、そこは行こう行こうと思いつつ、残念ながら行きそびれています・・・。
しかし今回、「
akagicafe」が先日できたことを知る。こんどはカフェか!やるな〜!こちらはカフェだし気軽に行けそうなので、近々一度行ってみたいなぁ、と思っていたのです。
思っていたのですが、土日祝日は17時まで(通常平日は夜はバーになるみたいです)なので、ついつい行きそびれていたのですが、今日は雨だからテラス席をゲットできるかも!?テラス席にすわれなかったら帰ろう、と思って行ってみたら、タイミングよくあいていた!私たちの5分後ぐらいに来た人たちはもうテラス席がなかったので、すばらしいタイミングで入ることが出来てラッキー!
ここは以前、奥の普通の入り口から入るところでひっそりと展示などをやっていた場所。友禅染などの面白い展示もあったのだけど、いかんせんどうも目立たなくて、あまり入っていなそうだなぁ、なんて思っていた。でも外から直接上がれる階段もでき、こうやって目立つ感じでカフェになるとまた違いますねー!
店内には雑誌や、神楽坂のイベント情報のパンフレットなど沢山置いてあって、ゆっくりできる雰囲気満載。
カフェだけでなく、いろんなイベントをやっていくような場所のようで、月ごとになにをやるか、などの情報が書いてある紙が格テーブルに置いてあります。
この
Akagi Cafeにはブログもあるようなので、イベント情報などはこちらで更新されて行くのかしらん??と思っていますが、どうなんでしょうか。5月に関して言えば、19日(金)の夜にジャズライブ、27日(土)の夜にボサノバライブがあるみたいです。しかもミュージックチャージも、1000円台とお手頃。なにかをやりたい人も、ライブはもちろん、ギャラリーとしてもレンタルできたり、レンタルショップコーナーなんかもあるみたいです。
空間は「昭和レトロ」をイメージしている(テラスよりも中かな?)というだけあって、飲み物メニューにラムネがあったりします。キーマカレーも、ご飯が黒米とインカ米のブレンドというところから気がきいていて、深い味わいのカレーの中にヒヨコ豆が入っていてびっくり。なかなかヒヨコ豆入りのカレーを出すお店ってないと思う。うまい!
珈琲も、一口目でおもわず「うわ、おいしい!」と言ってしまったぐらい、トアルコトラジャの風味抜群でした。うちの母はインドネシアの知り合いのおかげで、いつも現地の人でもツテがなくちゃ買えないようなトアルコトラジャをいただいているようなので、実家では結構深い味わいの珈琲を出してくれる。なにげなしに頂く度にいつもオォ〜ッと思う。このカフェのはまさにそんな感じだったかも。思わず言葉がでちゃった。
テラスのシェードが真っ赤なのだが、これがまた、神社の赤とマッチしている感じがする。そしてこれが赤々としている為に、珈琲のカップのブラウンに反射し、黒光りしているように見えてなんだかステキです。
2008年の3月までという期限付きカフェなので、その2年間のうちに、どんな面白いことをいろいろ仕掛けてくれるのか楽しみですね〜^^。
【追記】
2008年3月末にて閉店されました。
■お店情報
(旧)「Akagi cafe」公式サイト
→地図(マピオン:赤城カフェ)
■他ブログ記事
beloved one+
神楽坂 赤城元町
PR