忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ろびん」番茶カフェ&飲み屋 [岩戸町]

昼と夜で違う名前をもつ「ろびん」。昼は「昼行灯ろびん」、夜は「赤提灯ろびん」。昼間は番茶+3種類のお漬け物セットが基本の、番茶を飲んでほっこりできる古民家カフェ。夜はソフトドリンク一切無しの、お酒のわかる人の為の古民家バー。

場所は大久保通りから一本は言ったところなのですが、かなり狙って行かないとわかりにくいところでもあります。「ろびん」という名も、鳥の名前で、人目につかないようにひっそりと生息する鳥らしく、この立地にぴったりということらしいです。


昼間は風通しのいい板の間に、足をびろーんとのばしてくつろぐととても気持ちいい。古民家の良さをきちんと残していて、くつろぎ感抜群。

沢山の種類の番茶と、沢山の種類のお漬け物から選べます。私的にはりんごきゅうり(きゅうりのリンゴ漬け)がさっぱりしていて後を引く。






上は、夜の赤提灯ろびんのつきだし。お酒のわかる人にはかなりツボに入るつきだしの模様。「下戸様お断り」と書いてあるのも納得。


■お店情報
「ろびん」公式ページ
地図(マピオン:ろびん)

■他ブログ記事
京都&神楽坂 美味彩花
* 眼鏡女子の 東京カフェブログ *


神楽坂 岩戸町 大久保通り


PR
*COMMENT-コメント-
▽無題

▽無題
ロビンって、どんな鳥かなって調べたら、いいサイトが見つかりました。鳴き声まで聞こえます。

http://hphp01.web.infoseek.co.jp/b/theme/robins/
聞いてみてね。

posted by 石田ホザ ::2006-10-04-Wed 15:26:52 ::EDIT


▽行きたい~
ばぁちゃん、こんばんは~
又、神楽坂に行くことにしたのですが、カドに決まってしまいました(爆)
でも、他の友達にもお薦め中(>_<)

けど、私、おしんこ好きでもないし、下戸だしなぁ。
ばぁちゃんの写真を見ると、私としては夜のつきだしを
炊きたてのご飯で食べたい(^^ゞ
posted by ponta ::2006-10-05-Thu 00:19:16 ::EDIT


▽*ホザさん
おおお!ほんとだ!
いいURL紹介してくれてありがとう〜!
ロビンって、日本語にすると本当にいろいろいるんだねぇ!
鳴き方もかわいい〜^^。
posted by ばぁちゃん URL ::2006-10-05-Thu 19:28:51 ::EDIT


▽*pontaさん
カドしばらく行ってないな〜!
あそこはほんと落ち着くよね。
ああ、ほんと神楽坂って大好きで大好きでたまらない!と思えるお店の一つだよね〜。

確かに、ろびんのメニューはこだわりが感じられるんだけど、範囲が狭くていろんな状況で人と一緒には行きにくいな、という感じは正直するかも。夜も全くソフトドリンク無しだと、飲めない人が飲める人と一緒に楽しむというわけに行かないしね〜。
posted by ばぁちゃん URL ::2006-10-05-Thu 19:32:21 ::EDIT
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索