忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『よこぐも』自然派生活用具 [六丁目]

2009年4月に、白銀公園の近くにオープンした、よこぐも(jokogumo)さん。シンプルで、気持ちのよい生活の品々と出逢えるお店。

オーナーは、「これって捨てた後どうなるんだろう?」と心配になるような製品はもとから買いたくないなぁ、という気持ちから、環境などにとても興味をもったそう。そこで安全で素敵な製品はないのかといろいろしらべていたら、日本にはとても良いものが沢山有ることに気づいたんだそうです。

素材は良くても、そこに何かを塗ったりするときに化学薬品をつかったり、それを使ううちにはげてきて口にはいってしまったり、などということもないように、本当に素材そのものをまるまる活かした道具を扱っていらっしゃるそう。

見ているだけでも触ってみても、なんだか素直に気持ちのよいものばかりです〜!





目を引くものがいろいろあるよこぐもさんですが、思わず見入ってしまったのがコレ。

昔の人のお弁当と言うか、おにぎりとかおかずとかをつつむ、薄く削られた木。これで包んだら、ほのかにウッディーな香りに癒されて、ちょっとちがったお弁当タイムになりそう。

ひとつひとつ手作りされた焼き物のおろしがね。やさしいおろしごこちに見えます。そのままテーブルにあってもカワイイでしょうね〜。


蚊帳たおる。綿がかやのような編み目で編まれていて、それが4重にかさなった心地よいタオル。洗って干してもすぐ乾くそうです。

よこぐもさんは、かごやざるなども、とっても多く取り扱っていらっしゃいます。お米を研ぐものや、おそばをのせるものなどなど、その素材なども多様で奥が深そうです。

左のかごは、猫が大好きなマタタビでできているそうですよ〜!


テーブルウエアも沢山。奥の中央にあって、写真では袋がかかっていてちょっとみえませんが、紙のストローなんていうのもありました!それを包んでいる紙も、土にかえりそうな素材で気持ちいいですね!

よこぐもさんへは、六丁目の100円ショップの角をまがって白銀公園につきあたり、左折。右手に白銀公園を見ながら直進し、白銀公園が終って、右手側がマンションになったあたりの左手です。オープン日は、その都度ホームページのカレンダーで確認した方がよさそうです。

■お店情報
「よこぐも」公式サイト
地図(マピオン:jokogumo)


神楽坂 6丁目 6丁目 六丁目 白銀公園
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
こんばんわ!

昨日、鳩山会館見学して江戸川橋からぶらぶら歩いて神楽坂へ~

ランチは13時過ぎにビストロ・ド・バーブさんへ!
2回転目なので、すんなり入れました。2回転目もあっという間に満席。美味しくておなかいっぱい!

そのあと6丁目付近フラフラしてたのですが、よこぐもさんには全く気付かず残念。

また、色々教えて下さいね!
▽*ぷうすけさん
こんばんは。

鳩山会館を見学されたんですね〜!
あそこはバラの季節に一度いってみたいなぁ〜!なんて思っているうちに、ずるずると機会を逃しております。きっと楽しまれたことでしょうね!

よこぐもさん、なかなか見つけにくい場所に有るかもしれませんね。
でもその分、見つけたときの喜びもひとしおかもしれませんね!?
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索