忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルネヤ vol.4 ランチタイム


少し前にカルネヤさん再訪。

グリーンピースのテリーヌとトマトのサラダ。

しっとり滑らかな舌触りのグリーンピースのテリーヌ。うまみがぎゅーっとつまっていて感動。

カルネヤさんのお料理っていつもなんだかわくわくします。そして、お店の雰囲気も、うまく言えないけど不思議な魅力があるんですよねー。きっと、オーナーシェフとホールのマネージャーの息がぴったり。そしていい意味で肩の力が抜けているのにしまりがあって、その空気感の中にラテン的なセクシーさも溶け出しているというかなんというか。来れば来るほどに、じわじわと魅力をさらに感じる場所のような気がします。


野菜のアンティパストミスト。
これ、この日はたまたまランチの前菜であったのだけど、夜のカルネヤサラダのミニサイズ版です。これがうまいんです!!夜伺ったときに写真を撮らなかったのですが、カルネヤサラダって、たくさーんの種類の野菜サラダがどかーんとてんこもりなんですが、ひとつひとつがとても個性がある味で、食べていて楽しくなる一品。これだけ食べに夜カルネヤさんに行きたいぐらい私は好きです。


和牛のタルタル アンチョビマヨネーズソース。
フレッシュなお肉の中にハーブの香りがひろがり、アンチョビのほろ苦さとマヨネーズのクリーミーさが加わって、なんともいえない絶妙なお味、だそうです(私は食べていないので聞いたところ)。


イワシとういきょう 松の実のカンパニョーレ パレルモ風。
イワシのほろにがさと、松の実の香ばしさがたまりません


広島かきとルコラのスパゲティ。
かきがぷりっぷり!!本当にぷりっぷり!おいしすぎ。


和牛のビーフシチュー ”ストラコット”
シチューというメニュー名から日本で一般的に考えられるものとはまったく違う出で立ちで、とっても感動。とろっとろのお肉を思う存分楽しめる、力強くも包容力を感じるお料理、だそうです(私は食べていないので聞いたところ)。


島根和牛の赤ワイン煮込み キャロットビッシー添え
ワインでほろほろに煮込まれた味わいを楽しめる、幸せな一品、だそうです(私は食べていないので聞いたところ)。


キャラメルのメレンゲとバニラアイスクリーム。
カルネヤんのアイスクリームって、トルコのドルドンマのような伸びがあって、とっても濃厚。いつしか虜になっていました。


カルネヤさんは、2月末に、以前カウンターだったところの内装がかわりました。牛の模様もさりげなく壁にうめこまれていてかわいいです。

ちなみに、ホームページも最近リニューアルされ、ホームページ上のお店のブログとは別に、オーナーシェフのブログも、昨年からさりげなく始まっているようですよ。

■神楽坂のをと内関連記事
『カルネヤ』イタリアン [南山伏町]
カルネヤ vol.2 ランチタイム
カルネヤ vol.3 ランチタイム
カルネヤ vol.5 ランチタイム


PR

アルベラータ vol.2 ランチタイム

アルベラータさん再訪。

前菜の盛り合わせ


フェデリーニ アサリとズッキーニ添え


ペンネ 魚貝とパプリカのラグーソース


ブラッドオレンジのシャーベットとチョコレートケーキ

店内がとても明るくて気持ちのよいアルベラータさん。

スタッフの対応も気持ちよく、ゆっくり過ごせました〜。

■神楽坂のをと内関連記事
『アルベラータ』イタリアン [五丁目]【移転】
『アルベラータ』イタリアン [三丁目]


ステファノ vol.11 ランチタイム

ステファノさん再訪。

野菜とキノコのロールパイ セージ風味のクリームソース。
野菜とキノコのほっくり感を優しくパイが包んでいて、セージのピリッと感とクリームのとろ〜り感が調和したソースがたまりません。


タラのムース 野菜のボイル添え
ほぐしたタラがじゃがいもと合わさって、ほろっと感を失わないままうまみがぎゅっと詰まっていて、美味しい〜!


ヤリイカと菜の花の手打ちフットチーネ
オイルベースなんですが、具としては表にでてこない、アサリで出汁をとっているなんていうところが、味に深みがすごくでていてニクいです〜。


チーズのクレープ カネロニ仕立て
お料理は右側です。中には右のようなチーズをクレープで巻いたものが入っています。フォンテーヌチーズたっぷり。


サーモンのソテー レモン風味
優しくソテーされたサーモンと、きりりとしたレモンソースが良く合います。豆や野菜などとのバランスも嬉しい。


鶏胸肉のリコッタチーズ(と生ハム)の詰め物
これがまた、絶品でした!食べられないので恐縮ながら抜いてもらったのですが、本来であれば生ハムがチーズの周りをくるんでいるそうなので、より複雑な味を醸し出しているのではないでしょうか。じっくり出汁をとったソースの中でハーブをより香り高くしていて、まぁ〜、たまりませんでした。

レモンのムース。添えられたレモンも甘くコーティングしてあって、甘酸っぱさが嬉しいお味。

ステファノさんは毎週毎週、ランチのメニューがとても変化に富んでいて、これってすごいことだな〜思います。ずっと来続けても飽きがこないというか、常に新しいメニューで楽しませてくれる感じ。でも、こういうことができるのって、お店側としてはすごい努力が必要なんだろうなぁ、と頭が下がる思いです。

■神楽坂のをと内関連記事
『リストランテ・ステファノ』イタリアン [6丁目]
ステファノ vol.2 パーティー
ステファノ vol.3 ランチタイム
ステファノ vol.4 ジャム
ステファノ vol.5 ランチタイム
ステファノ vol.6 ランチタイム
ステファノ vol.7 ランチタイム
ステファノ vol.8 ディナータイム
ステファノ vol.9 ランチタイム
ステファノ vol.10 ランチタイム
ステファノ vol.12 ランチタイム
ステファノ vol.13 ランチタイム
ステファノさん、改装&コース改編


■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■各種ツール
■最新トラックバック
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索