忍者ブログ

神楽坂のをと

神楽坂グルメ&イベント等の主観的地域情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『アンガトー』シフォンケーキ [かくれんぼ横丁]

@神楽坂の春菊さんから美味しいプレゼントを頂戴致しました。私は前を通りかかったことがあるだけで、お店にまだ足を踏み入れていない、「Un gateau(アン・ガトー)」さん。そちらのシフォンケーキを沢山頂きました。

見かけは一見カリッとしていそうにもみえなくもないし、しっかり厚みもあるのですが、手でつかむと1ミリぐらいまで薄くなりそうなものすごいフンワリ感。しかも入っていたメモをみると、

「北海道産小麦粉、平飼い鶏有精卵、低温殺菌牛乳、きび砂糖、国産なたねの一番しぼり油など、材料にこだわって作っています。添加物は一切使用していません。膨張剤も使用せず、卵の力だけで膨らませています。」とのこと。

えええ、自然の力だけで、これだけふんわりさせるのって相当難しいのでは!!と思ってしまいましたが、それだけの品質をこだわり抜いているアン・ガトーさんに敬意をしめしたくなりますね。健康志向で味が落ちている訳でもないし、おいしさといいものの相乗効果をうまく引き出しているなという感じがしました。そしてそれ以上に、理屈抜きに幸せを感じる味。

しかも、おもわず写真の前に1つ食べてしまい、その後もこの2つをぺろっと食べてしまいました・・・。特別甘いものが好きというわけではない私がケーキを一度に3つも食べるというのは通常あり得ないので、自分でもびっくり。甘さ控えめなのもあるのですが、それだけとまらなくなる美味しさでした。

春菊さん、素敵な贈り物をほんとうに有り難うございました!

■お店情報
「Salon de The Un Gateau(アン・ガトー)」東京グルメ
地図(マピオン:アンガトー)

■他ブログ記事
@神楽坂



神楽坂 3丁目 3丁目 三丁目 かくれんぼ横丁
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
▽無題
ばぁちゃん様

「@神楽坂」の春菊です!!
コメント&記事、どうもありがとうございます!

先日のお話会、とってもとっても楽しかったです〜!
ばぁちゃんさんの写真はどれを拝見しても子ども達がイキイキ☆していてまるで本当に目の前にやんちゃな子どもがいるような、そんな気がしました!私もいつのまにかニコニコ「ほほえんで」いました〜!
「地球のほほえみ」、本当でした(笑)
素敵なお写真&お話をどうもありがとうございました〜!
とっても有意義なキイトスさんでのひとときでした!!

「アン・ガトー」さんのシフォンケーキは、ばぁちゃんさんのお話会でプレゼントしよう〜〜お会いしたらお渡ししよう〜っとずっと前から考えていたんです!!!喜んで頂けて、私もとても嬉しいです!

これからも観る人の琴線に触れる「地球のほほえみ」の写真を撮り続けて下さいね!応援しております!!
posted by 春菊 URL ::2006-09-15-Fri 21:51:47 ::EDIT


▽神楽坂行ってきました。。
ばぁちゃん、こんばんは~
昨日、ひさしぶりに神楽坂に行って、お食事してきました。
写真展行きたかったのだけど、昨日(金曜です)はイベント開催中で間に合いませんでした。。
なんとか行きたいなぁと思ってます。
やっぱり休日にカフェめぐりをかねてかな??
そのときには、このUn Gateauにも行ってみたいです~
posted by ponta ::2006-09-17-Sun 00:55:49 ::EDIT


▽*春菊さん
こちらこそお話会に来てくださって、とってもうれしかったです。
春菊さんのブログで感じるお茶目な感じは、春菊さんご自身の笑顔にもあらわれていますよね^^。
実は私も、いつも自分のとった写真を整理していたり選んだりしている時、めちゃめちゃ笑顔になっちゃうんですよね〜。いい感じを感じてもらえてうれしいです。^^

いやー、アン・ガトーさんのシフォンケーキは、自分でだったら一生買わなかったかもしれないので、一生おいしさに気づかずに生きて行ってしまうところでした!こういう本人が気づいていないポイントをついてくるプレゼントってありがたくステキです。本当にどうもありがとうございました!

また来年10月も写真展をやる予定です。
また違うほほえみが春菊さんをお待ちしていると思いますよ〜!
posted by ばぁちゃん URL ::2006-09-18-Mon 08:18:10 ::EDIT


▽*pontaさん
おおお、また神楽坂をお散歩していたんですね!
あらら、キイトスイベント中だったんですね〜。
せっかく足を運んでくださったのに申し訳ないです。
あそこはイベントをいろいろやっているので、金曜日の夜は結構貸し切りみたいな感じになっていることが多いのかな。

またいらっしゃることが出来れば、声をかけてくれれば、キイトスまで馳せ参じますよ!^^
posted by ばぁちゃん URL ::2006-09-18-Mon 08:20:36 ::EDIT
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:


●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■フリーエリア
■フリーエリア
■著作権・コメント・TB
神楽坂のをと内の、写真・文章などすべての制作物の著作権は、管理人のばぁ茶んに属します。使用はご遠慮ください。

トラックバック(TB)は、「神楽坂のをと」へのリンクがあるものに限り、承認後に表示の形をとっています。
■カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■各種ツール
■検索
■書籍


ブログ「神楽坂のをと」がみなさまのおかげで書籍になりました!詳細はこちらの記事からどうぞ↓

神楽坂のをとが本になりました!
「神楽坂のをと本」を見てきました!

楽天Amazon
■神楽坂リンク集
サイドにあったリンクは 、以下のページへ移動しました。
情報
和食系
欧州系
エスニック系
バー系
カフェ・ケーキ・お茶など
ショップなど
学び
すべて(3ページ)
■地球のほほえみオンラインショップ
■アンケート
■問合せ&情報提供
■Web翻訳
■参加中

にほんブログ村 地域生活ブログへ
■アーカイブ
■バーコード
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
元神楽坂在住。世界中をぶらぶらと散歩することと、心のこもったおいしくて凛とした料理を食べるのが大好き。
■リンク歓迎!
「神楽坂のをと」へのページリンクはご自由にどうぞ!
トップに限らず、都合の良い記事のページをどんどんリンクして下さい〜!
■サイト内検索